カテゴリ:焼き菓子( 296 )

菅又シェフのフロマージュスフレ

a0214059_19565862.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

先日参加したCottaさん主催の菅又シェフ、広瀬シェフ講習会で披露されたフロマージュスフレを作ってみました。

ちゃんとお薦めのキリクリームチーズ使用です。

温度はシェフがお話されていたように、表面が焼き方待って膜が出来たような状態になったら、10℃ずつ落としながら10分毎に様子を見て、トータル40分で焼きあげました。

ひび割れもごく少なく、腰折れなく焼けました。

自分のメモでも、シェフの手元を見ながら速記のように書いたので「??」と思うところが沢山あったのですが、思い出しながら再現。

次はマカロンに挑戦です!

a0214059_20042291.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-07-12 19:56 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

スイスメレンゲのレモンタルト

a0214059_08422141.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

リング型を使ってレモンメレンゲタルト。

今日のメレンゲはスイスメレンゲにしてみました。

卵白を立ててから砂糖を入れて、湯せんにかけながら泡立てていきます。お砂糖がよく溶けて、なめらかなツヤのあるメレンゲに仕上がります。

スイス、フレンチ、イタリアン。。。メレンゲの名前って楽しいです。

シェル絞りをこんもり盛って焼きあげます。

アトリエでは7月もレモンメレンゲタルトレッスン承ります。

7月3日(月)10:30-13:00 : 1名様
7月5日(水)10:30-13:00 : 2名様
7月19日(水)10:30-13:00 : 2名様

お問い合わせはateliertartetatin@gmail.comまでご連絡下さい。


a0214059_21292648.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-06-30 08:41 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ジェノワーズ

a0214059_21150768.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

シンプルにジェノワーズ。

最近はさすがに失敗しなくなりましたが、初めて製菓学校で見よう見まねで作った時はまずかった~ 笑!

みんなでぺっちゃんこだったり、ザラザラだったり、ボソボソだったりするスポンジを食べあいました。

それに比べて先生が作ったスポンジの美しく美味しいこと。。。魔法使い?!って思うくらい。

シンプルながらお菓子の奥深さ、面白さを一番感じられる生地かもしれません。

お菓子は美味しい生地が一番!そう思います。

時々、初心忘るべからず、の気持ちで焼きます。


a0214059_21292648.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-06-28 21:14 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

和泉式フィナンシェ

a0214059_21010791.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

やっと作った和泉式フィナンシェ♪ 

フィナンシェは焼き菓子の中でもかなり上位に来る好きなお菓子なのですが、その概念がガラッと変わるくらい美味しいフィナンシェになりました。

和泉シェフのレシピ、すごい。。。

ちょうど紹介されていたストレートマフィン型を持っているので、これで作れて大変満足です。

これはいっぱい作って、いっぱい色んな人に食べさせたい 笑!!

a0214059_21292648.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-06-23 21:00 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

スフレチーズケーキ

a0214059_18475458.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

また違ったレシピで焼いたスフレチーズケーキ。

これまでで一番割れなかったし、腰折れもせず、順調に成長してくれました。

フワッシュワッ食感にハマっています。

今回はお友達のご両親への手土産にしました。いつも何を作って持って行っても(笑)喜んでくれます。

クリームチーズがあと1回分あるから、また作ろう。


a0214059_16102903.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-06-21 18:54 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

スフレチーズケーキ

a0214059_05331720.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

ふわっ、シュワッ食感のスフレチーズケーキ。

紙の型で焼いてみようと作りました。側面の紙を足したのですが、かなりボリューミーな仕上がりに。。。

でも、一切れ簡単にペロッといけちゃうくらいの柔らかい食感に出来上がりました♪

母曰く「なんか、怒っていても気持ちがおさまってしまいそうな柔らかさと甘さね~」だそうです。それはよかった 笑。

メレンゲの力ってすごいですね。


a0214059_05381932.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-06-09 05:41 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

絞り出し紅茶クッキー

a0214059_13033606.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうござます。

久々に絞り出しクッキーを作ってみました。コーティングチョコと金箔でおめかし。

2年生になったおちびは行動範囲がどんどん広がっています。これまで遊んだことがないお友達とも約束をして来たり。

お友達が増えるのは嬉しいことなので、出来るだけ出かけさせてあげたいと思います。

ただ、どうしても気を付けないといけないのがアレルギーのこと。ナッツが食べられないので、おやつは要注意です。

ナッツが入っていなければ、どんなジャンクフードも食べていて、むしろ大好物ですけど。

今日は時間があったので、持たせるものを作りました。ケーキも考えたけど、遊びに夢中のこどもたちって、意外と食べないしクッキーなんかのほうが好きなので、紅茶クッキーチョコ付き。

でもね、一応聞いてみたんです。「ねぇ、おやつ何がいい?」って。そしたら「カントリーマーム!」だって 笑。

今度からそっちにします。


a0214059_21183706.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-06-02 13:17 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ガトーショコラ

a0214059_05461686.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

土曜日のレッスンおやつに焼いたガトーショコラ。カルーアミルクを隠し味にしてみました。

週末は家族が揃っているので、レッスン後のケーキの残りはみんなのおやつになります。日頃2階の自分の部屋にこもってばかりのにぃにも「チョコレートケーキあるよ~」と声をかけると、「食べる!!」とすぐ下りてきます。

a0214059_05501311.jpg
昨日はバラを観に行きました。その帰りの車の中で、珍しくにぃにが色々おしゃべり。「僕はね、甘い味が一番好きなんだ。次に辛い味。香ばしいコーヒーみたいな苦みは好きだけど、ゴーヤの青臭い苦みが一番嫌い」

なるほど。スイーツ男子はもう珍しくありませんが、甘い味がトップにくるのは、やっぱり家で食べ慣れている味に甘い物が多いからでしょうね。。。

ケーキコミュニケーション、お料理コミュニケーションで会話が広がる環境を、ますます大事にしようと思った出来事でした。


a0214059_07221865.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-05-29 11:22 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

コーヒーシフォンケーキ

a0214059_07153594.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

美味しい相模原のたまごをいただいたので、楽しみにして焼いたコーヒーシフォンケーキ。

たまごが良いもので、持っている17cmの型の背が低いのもあり、すごーく成長しました。。。形が悪いけど、カットしてしまうのはもったいない。

コーヒーをかなり濃いめにして、それで正解。しっかり風味が残りました。

美味しいたまごはやっぱりその味わいを楽しめるお菓子が一番です。


a0214059_07221865.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-05-28 07:28 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

キャラメルバナナとくるみのマフィン

a0214059_14252492.jpg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

久々のブログ更新です。

連休明けから何だかワサワサしていて、心も体も少しパワー不足でした。

そんな中で、昨日お友達が弾くピアノの動画が届きました。シンプルにピアノの演奏のみ。夕日が差し込む窓辺で弾く手元を見ながら、聞こえてくる音色を聞いていたら、なんだか自分が潤っていくのを感じました。

躍動感のある指使い、テンポが変わり、強弱のある澄んだピアノの音。

あー、好きな事ってこういうことだな、って思いました。音楽もお菓子作りも似てるな、って。

今朝は送る荷物に入れるのにキャラメルマフィンを作りました。型崩れせず、溶ける心配がなく。。。などなど考えていたら、こんな感じの素朴なものになってしまうのですが、それでもハンドミキサーを使ってバターをほぐしたりしていたら、だんだんやる気が湧いてきました 笑。

そうだ、そうだ、好きなことをしよう。それをしていたらまた何となく、エネルギーが湧いてくるだろう。

そんなことを思った朝でした。


a0214059_14411705.jpg

by yo0705 | 2017-05-14 14:45 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)