カテゴリ:タルト( 100 )

シルフォームでミニタルト

a0214059_16382384.jpg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

ブログの更新も夏休みペースです。なんかゆるゆる。。。

ミニタルトです。ココア味のクッキー生地をお皿にして、中はシンプルに生クリームとフレッシュフルーツ。オレンジ、マンゴー、バナナを乗せてチョコ掛け。


a0214059_16192689.jpg
やっとシルフォームを使ってタルト皿を焼いてみました。シルフォームを逆様にして使うのがポイントです。

a0214059_16191742.jpg
お皿が小さめなのでお花の型で抜いたら、ふちが可愛く出来上がりました。

本当はこのお皿にチョコムースを流して固めて。。。なんてイメージしていたんです。でも、冷蔵庫を開けたらストックしてあったチョコレートをにぃにがほとんど食べつくしていました。なんてこと。。。

このお皿色々使えそうです♪


a0214059_05413133.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-08-08 16:18 | タルト | Trackback | Comments(0)

夏野菜のキッシュとインドの青鬼

a0214059_17373609.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

金曜日の夜だから~、カラッと涼しい風が吹いてきたから~、こんな日はやっぱりビール♪

と、ビールに合わせて久々にキッシュ。ブリゼ生地深めのしっかりおかずになるタイプです。

具材は厚切りベーコン、たまねぎ、ズッキーニ、コーンが入ってます。

そしてインドの青鬼。我が家のブームです。

結構しっかりビールの味がして、華やかな香り。見つけたら飲んでみて下さい。

a0214059_16102903.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-06-16 17:37 | タルト | Trackback | Comments(0)

いちごのバレンタインタルト

a0214059_16173445.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

3月のレッスンの練習も兼ねて、少し早いのですが我が家の男性陣3人へのバレンタインケーキを作りました。

カスタードクリームにホワイトチョコを入れました。チョコの風味がしっかりしたミルキーなカスタードクリームになりました。

いちごをゴロゴロっとのせて、赤いハートを3つ。

パパ、いつもありがとう。

にぃに、中学生になって毎日忙しいけれど、よく頑張ってるね。

おちび、手がかかるわー 笑。でも、かわいいわー 笑。

そんな気持ちが1つ1つのハートに入ってます。

3月のレッスンでは作りやすいタルトの工程をご紹介、基本のカスタードクリームの炊き方に+α美味しくなる工夫をして、旬のいちごをたっぷりとのせて行きたいと思います。

レッスンスケジュールはこちらです

バレンタイン直前の今週末。あとでちょっとスーパーのバレンタインコーナーに行ってみようかな。また何か欲しくなっちゃいそう 笑。


a0214059_21390934.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-02-11 16:31 | タルト | Trackback | Comments(0)

オレンジタルト(レシピ付き)

a0214059_05161594.jpg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

グランマルニエがよく効いたオレンジのタルト。レシピはこちらです。

丸ごと1個オレンジをスライスして、コンポートにしていきます。そこにグランマルニエをドボドボッと 笑。

生地はブリゼ生地。

中に詰めたクレームダマンドにもグランマルニエ。

仕上げにはアブリコタージュをして、オレンジのゼストとピスタチオでおめかし。

柑橘好きにはたまらないタルトの完成です。


a0214059_09053283.jpg


by yo0705 | 2016-11-21 05:15 | タルト | Trackback | Comments(0)

りんごのローズタルト

a0214059_16534039.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

お友達のYちゃんから素晴らしいバラの花束が届きました!

アトリエはこの8月で3年目に入ったのですが、涼しくなったこの時期のほうが長く楽しめるので、お祝いで贈ろうと思っていました、と。細やかな心遣いに感動です。。。

真紅のバラのつぼみがキュッと巻いている姿のなんと美しいことでしょう。。。バラってやっぱり特別。

バラに刺激されてケーキを作りました。

最近凝っているりんごのバラ。

オチビにも食べさせたいので、シンプルに小麦粉のみのクッキー生地でお皿を焼いて、ジェノワーズを敷いて、カスタードクリームをのせて、りんごを飾ります。周りにボリュームたっぷりに絞った生クリームも一緒に食べると美味しい。

ちなみにケーキが乗っているオシャレなケーキ皿も別のお友達が贈って下さったものです。

こんな風に応援して下さる方がいらっしゃるのですもの。もっともっとお菓子作りが上手になって、もっともっと良いレッスンが出来るように精進しなくては!

バラを眺めながら、心がポカポカしています。


a0214059_20460328.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-10-17 17:08 | タルト | Trackback | Comments(0)

スイートポテトタルト

a0214059_12383311.jpeg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

昨日のレッスンおやつに作ったスイートポテトタルト。

ブリゼ生地にあんこ入りカスタードを敷き、その上に裏ごししたスイートポテトを絞りだして焼きました。

さつまいもの裏ごしは手のかかる作業ですが、なめらかな口当たりのスイートポテトを食べると、頑張って良かった!って思います。

安納芋の登場が待ち遠しい!

a0214059_05514549.jpg


by yo0705 | 2016-09-06 12:38 | タルト | Trackback | Comments(2)

フルーツタルトレッスン

a0214059_13521384.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今日はフルーツタルトレッスンでした!

お菓子を作るお仕事でご一緒だったお友達同士でお越し下さいました。

種なし巨峰が秋ムードをアップ。フルーツの飾り方にそれぞれ個性が出ますね。

タルト作りは工程が多めなので、出来るところはショートカット!でも、美味しくなるところはしっかり手作り。

a0214059_13524349.jpg
カスタードクリームに生クリームを合わせたクリームをもりもり乗せました。

にぃにと同じ年の息子さんがいらっしゃるお二人なので、部活の話で盛り上がりました。

a0214059_13522918.jpg
レッスン後はスイートポテトタルトでお茶タイム。外はまだ真夏?!というくらい太陽がギラギラしてます。。。

これからもレッスンに参加をご希望下さったので、作ってみたいもの、あれこれ相談しました。

a0214059_13525780.jpg
ただいまアトリエ看板立てのポットは赤いお花が目印です。

今月のスケジュールはこちらです。フレッシュフルーツがたっぷり乗ったタルトを手作りしてみませんか。

お問い合わせはateliertartetatin@gmail.comにご連絡下さい。


a0214059_09322103.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





by yo0705 | 2016-09-05 14:09 | タルト | Trackback | Comments(0)

イチジクタルト

a0214059_20311741.jpg
アトリエタルトタタンのブログにご訪問ありがとうございます。

季節ものフルーツの中で、イチジクはかなりのお気に入りです。ねっとりの中にプチプチした種の食感が独特。

いちごがない今の季節に、赤い色が出せる貴重なフルーツでもあります。

今日はお友達のおうちにお呼ばれしたので、お茶タイムのおやつの1つで作りました。

土台のシュクレ生地にはアーモンドパウダーを入れてサクサク。

カスタードクリームには生クリームも入れました。

イチジク山盛り!

超豪雨の中、ちょっとドキドキしましたけど、ケーキ箱があるから、車で行かなくちゃ!と運転がんばりました 笑。


a0214059_06221718.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-08-20 20:44 | タルト | Trackback | Comments(0)

メロンタルト

a0214059_13191821.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

甘くておいしいメロンをいただいたので、とにかく自分が食べたいケーキを作ろう!と5層のメロンタルト。

シュクレ生地にアーモンドクリームを敷き込んでまずはしっかり焼く。

卵黄2個使った濃厚カスタードクリーム。

ジェノワーズスライス。

生クリームも塗る。

そして甘~いメロンスライスをたっぷりと。

色も夏にぴったりの涼しげな感じに仕上がりました。

食べたいもの全部入ったタルト。

大満足!


a0214059_06221718.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-08-14 15:27 | タルト | Trackback | Comments(0)

フルーツタルト


a0214059_11590514.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

シュクレ生地にアーモンドクリームを入れて焼き込みました。サクサクの土台の粗熱が取れたら、カスタードクリームをこんもり盛って、ジェノワーズのスライスでカバー。さらにクリームを塗りフルーツを飾りました。

本当はキッシュ型を使って、もっと深めの生地が焼けるとちょうど良いのだと思います。フルーツを盛ったら、うまくおさまらなくて、急いでムースフィルムを巻きました。

ブルーベリーではなくて種なし巨峰を使ったら、ちょっとだけ秋の気配。


a0214059_19183598.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-08-10 12:25 | タルト | Trackback | Comments(0)