カテゴリ:パン( 299 )

ごまパン


a0214059_15213159.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

時々焼くごまパン。

だいたい冷蔵庫にごまが余り始めると作ります。

それにしてもずいぶんパンを焼いていませんでした。。。やっぱり暑いからかな。。。

作り始めるととても楽しいです。焼きあがりの良い香りは嬉しいし。

香ばしいごまの香りが広がった週末の朝でした。


a0214059_20262308.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-07-08 15:28 | パン | Trackback | Comments(0)

ツナマヨコーンパン

a0214059_14380604.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

連休中はお出かけしたりしていたので、今日は久々におうちで手作りタイムでした。

お休み最終日、みんなの朝ごはんにとツナマヨチーズパンを焼きました。

匂いにつられて起きてきたおちび。写真を撮っていても「ねー、もういい?食べていい??」と寄ってきました。

パンのふくらみとおちびのほっぺとどちらがフワフワかしら 笑。

さぁ、明日からまた通常生活です。ここからは夏休みまでノンストップですね。

みんな元気にスタートできますように。


a0214059_22331915.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-05-07 18:29 | パン | Trackback | Comments(1)

7歳のチョコパン

a0214059_13551838.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今日はオチビの7歳のお誕生日です。

数日前から、さぁ、今年はどんなケーキを作ろうかなぁ~。いちごかなぁ~、ショートかなぁ~、ロールかなぁ~。。。なんてワクワク考えていたところに、主役から衝撃の告白が。

「ぼく、パンがいいんだよねぇ」

「(ガーン)そうなんだ。。。」ケーキ、飽きた?!私、作りすぎ??

でも、本人がそう言うのですから、希望のものを作りましょう。

と、言うことでチョコパンです。

オチビ、チョココロネが好きなので、それに近いイメージ。チョコクリームをたっぷり渦巻き絞り。

一応7のろうそくは立ててみました。お人形はにぃにからのプレゼントです。このふたつが乗っかったら、ちょっとそれらしく見えてきたような気がしないこともない 笑。

今日は元気にお誕生日を迎えることが出来ました。もうそれだけで嬉しいです。

7歳なんて、若いな 笑。


a0214059_14522986.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-03-18 14:09 | パン | Trackback | Comments(0)

ミニイングリッシュマフィン

a0214059_19270466.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

最近お気に入りのストレートに立ち上がるマフィン型でミニイングリッシュマフィンを焼きました。

イングリッシュマフィンが好きで焼きたかったのですが、セルクルを買ってなくて焼けないなー、と思っていました。

でもでもこの型なら出来た!

やっぱり手作りしたイングリッシュマフィンは美味しいです。コーングリッツたっぷり。

半分にカットして、チーズとハムをのせてトースト。

幸せな朝ごはん♪


a0214059_19331671.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-03-11 19:36 | パン | Trackback | Comments(0)

ちぎりパン

a0214059_08330939.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

風邪、インフルに胃腸炎。。。流行ってます。

週末オチビが少し体調を崩し、今週は1日念のためお休みしました。でも、幸い元気な様子でヒマしていたので、一緒にパン作りをしました。

こね、パンチ、丸め直しなど、根気よくやって、ちゃんと最後まで作りました。

ふわもちちぎりパン、ちょうどお昼の時間に焼きあがったので、楽しく一緒に食べました。

時間に余裕がある時は、一緒に作るのも楽しい♪


a0214059_15373008.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-01-18 08:32 | パン | Trackback | Comments(0)

パンの焼き初め ライ麦パン

a0214059_20194265.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

パンの焼き始め。ライ麦パンです。ライ麦粉が冷蔵庫の中で場所を取っていて。。。シンプルパンが食べたかったし、ちょうどいい、と焼きました。でも、まだいっぱいあるなー。。。次はお菓子に使ってみましょう。

こういうシンプルな食事パンは意外と人気があります。テーブルに置いておいたら、家族はパッと自分でバターを持ってきて塗っておやつにしていました。

今年はもっとパンも上手になりたいです。


a0214059_20271973.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-01-08 20:30 | パン | Trackback | Comments(0)

Thanksgivingにパンプキンパン

a0214059_14323065.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

Thanksgiving weekendなのでパンプキンパンを作ってみました。かぼちゃパウダーがあるととっても便利!

お砂糖とバターたっぷりのおやつパンです。1つはナッツをたっぷりと。もう1つはオチビが食べられるようにナッツなしです。

アメリカでは11月の第4木曜日がThanksgivingの祝日。そこに合わせて学校なんかは金曜日もお休み。ちょっと長めの連休で、家族親せきが集まって、ターキー&グレービー、クランベリーパイ、パンプキンパイなんかを囲みます。

私が行っていた大学はカソリックの学校だったので、学校の敷地内にマザーハウス(とファーザーハウス)があり、シスターたちが共同生活をしていました。シスターたちは大きな共同キッチンでThanksgivingのご馳走を作ります。

どこにもお呼ばれすることなく、ポツンと寮に取りこのされていた留学生の私とペルー人のお友達はシスターのThanksgivingの食事会に招いていただいたことがありました。一緒にお料理をして、テーブルセッティングをして、深いお祈りをして、美味しいお食事をいただきました。

それはとても心温まる、アメリカ文化に接することが出来た大変良い経験で、今もThanksgivingの頃になると思い出します。

クリスマス、イースター、ハロウィン。。。色々なイベントが日本でもポピュラーになり、最近はこのThanksgivingのBlack Fridayもテレビコマーシャルで聞く様になりました。

本来どの行事も、家族や大切な人と和やかで豊かな時間を共有するということが、イベントと共に浸透していけばいいのにな、と思います。


a0214059_09053283.jpg




by yo0705 | 2016-11-25 14:26 | パン | Trackback | Comments(2)

練りゴマ入りあんぱん

a0214059_16463456.jpg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

11月のパンレッスン、練りゴマ入りあんぱんに今にもかぶりつきそうなオチビ。

濃厚こしあんがたっぷり入った、どっしり重たいあんぱんです。

1回で6個出来るのですが、我が家は一瞬にしてなくなります。昨日もパパに1つ取っておいたのに、腹ペコあおむしならぬ、腹ペコにぃににいつの間にか食べられてしまいました。

レッスンのおやつでお出ししたら、「冷めても柔らかくて美味しいのですね」と言っていただけました。

11月はアップルパイとあんぱんの予定です。スケジュールはこちらです。

a0214059_05261532.jpg


by yo0705 | 2016-10-27 05:31 | パン | Trackback | Comments(0)

アプリコットフロマージュ

a0214059_08304030.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

久しぶりに食パン型を使いました。230gの生地量も結構捏ね甲斐がありました。

お砂糖とバターたっぷりのリッチなお菓子パンです。中にはあんずジャムとクリームチーズを合わせたクリームを練り込んであります。

成形は生地をねじって型に入れるとこうなります。なんか、女の子の複雑な三つ編みみたいになりました。

切ったらふわふわ~。甘~い♪

昨日は3連休の初日。みんなが家にいたらなくなるの早いです。もうちょっと食べたかったな。。。


a0214059_08331586.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





by yo0705 | 2016-10-09 08:56 | パン | Trackback | Comments(0)

練りゴマ入りあんぱん

a0214059_16244483.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

こしあんが残っていたので、あんぱん。

黒練りゴマもあったので、ゴマ入り。これ、好きなんです。

あんまんで練りゴマ入りあんぱんを見つけたら、絶対買いです。

塗り卵を塗ってツヤッと焼きあがり。
a0214059_16283691.jpg
あんこたっぷりでしょ!

家族にも大人気のあんぱんとなりました。

a0214059_16334823.jpg


 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by yo0705 | 2016-08-27 16:38 | パン | Trackback | Comments(0)