カテゴリ:外のお菓子( 40 )

ブランデーケーキ@ロワール


a0214059_07414189.jpg
今日は15回目の結婚記念日です。

ふっと思い出して、自分たちの結婚式の引き出物にして、皆さんにとても喜んでいただいた、奥沢ロワールのブランデーケーキを注文しました。

見た目は究極にシンプルですが、ブランデーがたっぷりとしみこんでいて、持ってみるとズシリと重みがあります。

ブランデーが豊かに香り、封を開けた途端に幸せ。

生地はキメが細かく、優しい口当たり。下の方にブランデーが溜まった部分があって、そこにたどり着くと夜の味(笑)。

お店に電話をして「15周年の記念にいただきたくて」とお話したらご店主とても喜んで下さいました。ケーキに歴史あり、です。

毎日は良いこともそうでもないことも色々あるけど、時々美味しいものを食べながら、出来たら笑顔で過ごしていきたいものです。

ご訪問ありがとうございます。

a0214059_10220591.jpg

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪



by yo0705 | 2015-10-29 08:03 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(2)

渋谷西村フルーツパーラーのイチジクとぶどうのパフェ

a0214059_14590363.jpg
秋の大人パフェです♪ 渋谷西村フルーツパーラーのいちじくとぶどうのパフェ。

いちじくと様々な種類のぶどうがたっぷり乗せられていて、ブドウシャーベットに下の方にはぶどうソースも。クリームたっぷりですが、ペロリと食べられてしまうさっぱり味。

渋谷西村フルーツパーラー道玄坂店は今月18日をもって、大規模リニューアル工事がスタートします。それに伴い、23年間階段部分と店内に展示していた母、小澤礼子の油絵作品展示も終了することとなり、今日は家族でばぁば(オチビたちがそう呼びます)の絵の前で、みんなとにかく好きなものを食べよう!と出かけていきました。

日頃絵の掛け替え手伝いなどではお邪魔していましたが、ゆっくり自分だけのパフェを抱えて食べるのなんて久しぶり~。

a0214059_14591811.jpg
オチビにもスペシャルにいちごパフェを1つ注文してあげました。もうニッコニコ(笑)

a0214059_14593746.jpg
「果物のダンス」の前で、母娘で1枚。この絵は最初に西村にやってきた、23年のキッカケを作ってくれた絵です。私たちは次女と呼んでいます(私が長女)。

私が作ったアイシングッキーやケーキを描いて飾ったこともありました。

油絵たちがここからいなくなるのは寂しいけれど、これまで数々の楽しい想い出がいっぱいあって、「卒業」は清々しい気持ちです。

リニューアル後の西村も楽しみにしています。また季節のパフェを食べに行きます。

ご訪問ありがとうございます。

a0214059_19163517.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2015-10-04 15:17 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(4)

マーロウのプリン

a0214059_15281624.jpg

鎌倉、葉山に遊びに行ってマーロウのプリンを買ってきました。

お店の前を通りがかって、「お~ここが有名なマーロウ!」とテンションアップ!

人気No.1は北海道フレッシュクリームプリン。続いて王様プリンだそうです。

北海道のほうは生クリームたっぷりでなめらかプリンです。王様プリンはスタンダードなカスタードプリン。

他にもチョコレート、抹茶を買いました。

a0214059_1535535.jpg

こんな感じでズラリッと並んでいるので、どれにするか本当に迷います。。。プリン以外のメニューも充実。

a0214059_15363357.jpg

喫茶コーナーは素敵なテラス席もありました。気持ち良さそうです。

a0214059_15373668.jpg

最後にここで記念撮影(笑)。

しっかり食べ応えのある、美味しいプリンでした!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

夏のアイシングクッキー
a0214059_15401968.jpg



by yo0705 | 2015-07-06 15:41 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(4)

サロン・デュ・ショコラ2015

a0214059_18585835.jpg

ふふふ。。。今年もすっごく楽しみにしていたサロン・デュ・ショコラに行ってきました!

今年は新宿伊勢丹の催事場から新宿NSビルに会場が変更になり、かなり広くなりました。でも、すごい人!!
さすがデパート催事で、日本一の集客力を誇るチョコレートの祭典。

a0214059_1953867.jpg

まずはピエール エルメのマカロン。左からモガドール、アンフィニマンローズ、もうひとつはクロエかな。
以前フランス人の方に「どこのマカロンが一番好きですか?」と尋ねたところ、「ピエールエルメです」ということでしたので、これは是非食べてみよう!と今回狙っていました。私が特に好きだったのは、アンフィニマンローズ。もう、この上品な香りと垢ぬけた味わい。芸術です。

a0214059_1994377.jpg

アンリ シャルパンティエの洋梨のチョコフィナンシェ。こちらはイートインで作り立ての温かいものも食べられたのですが、お持ち帰りに。アクセントでスパイスが効かせてあるようで、それが楽しみ。

a0214059_1911096.jpg

お友達お薦めのアンリルルーのクイニーアマン。毎年大人気で今日も15分くらいかな、並びました。
キャラメル味、チョコ味とも生地がしっかりしていて、キャラメル味は絶妙な塩加減。これ、美味しい!!もっと買ってくれば良かった、と大後悔(笑)。

a0214059_19141524.jpg

ナオミ ミズノのタブレット5種セット。今年の1つの目標はタブレットを買うことでした。ボンボンや色々アレンジしてある完成品はもちろんとびきり美味しいのですが、タブレットを買って、チョコレート自身の味をしっかり味わってみたい。さらにはそのタブレットを使って、自分でアレンジしてみたい、という思いがありました。
水野先生(私はどうしてもこう呼びます)が厳選した5種類それぞれ個性の違ったタブレット。じっくり味わってみたいと思います。

a0214059_1918073.jpg

最後に買ったDebailleul(ドゥバイヨル)のシトロネットバロタン。これが当たりでした!
オランジェットを探していたら、オレンジだけではなく、いろんなピールを使ったものを見つけたのですが、中でもこれは、苦味は全くないのにレモンのフレッシュ感はしっかり残して、柔らかなミルクチョコレートとベストマッチ。こんなの食べたことな~い。

あー、楽しかった。。。もちろんもっと買いたいものは沢山ありましたが、次の目標&楽しみにとっておきます。サロン・デュ・ショコラ貯金をしたいくらいだ。。。

いつかパリのサロン・デュ・ショコラに行けたらいいね~♪とお友達と話しながら帰ってきたのでした。

サロン・デュ・ショコラの公式サイトはこちらです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2015-01-23 19:24 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(2)

ジャンヌトロワのオレンジショコラ

a0214059_532154.jpg

ムフフ、バレンタインでもないのに、とっても素敵な贈り物が届きました。

クラッシックな包装紙に金のリボン。老舗感漂ってます。。。

a0214059_551583.jpg

パティスリージャンヌトロワのオレンジショコラ

丁寧に仕上げられた太めのオレンジピールに絶妙な厚みでコーティングされたビターチョコ。繊細なココアパウダーのかかり具合。それがこんなに沢山!!すごい!!

お友達のSちゃんのお気に入りで、お店でも一番人気なのですが、残念ながら販売が終わってしまうのだそうです。そこで、その前に是非食べてみてね♪とわざわざ贈って下さいました。

箱を開けた途端に飛んできたのはにぃにでした(笑)。オレンジショコラ大すきです。(←贅沢!)

シンプルで手間がかかり、技が光るお菓子大好き。

1本1本味わっていただきます。。。

Sちゃん、今度是非職場の近くの美味しいものめぐりに連れて行ってね(笑)!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

アメリカンスイーツMix粉
a0214059_5142777.jpg



by yo0705 | 2014-08-21 05:16 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(0)

ケーキ色々@ A.K Labo in 吉祥寺

a0214059_6302457.jpg

吉祥寺にお出かけしました♪

成蹊大学近くにあるA.K Labo。 シンプルでかわいらしい店舗の前に来ると、オーブンから漂ってくる、甘い香りが外まで届いていました。

お菓子の焼ける香り大すき。

今回は大里千津子さんという作家さんの作品展を見るのも楽しみの一つでした。

ハチドリや可愛らしい動物たちの作品に囲まれながら朝カフェ。

フルーツタルトは、アブリコタージュがたっぷりつやつや。

フランボワーズが乗っているのはルバーブのタルトです。焼きメレンゲがアクセント。

さくらんぼのタルト(名前忘れちゃった。。。)にはサクサクパイ生地が乗っていて、食べる時には、プレゼントの包みを開けるようなイメージでした。

他にも沢山魅力的なケーキがありました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

コンパウンドバター!
a0214059_650887.jpg



by yo0705 | 2014-06-28 06:51 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(0)

リコッタチーズのパンケーキ@bills

a0214059_4342867.jpg

あぁ、何年越しの願いが叶ったことでしょう。感無量(遠い目)。。。

初bills!!

表参道の東急プラザに入っているbillsに行ってきました。

10時に到着したのにすでに長蛇の列。30分待ち。すごいなぁ。。。平日の朝ですよ。。。

色々迷いましたが、ここは初心者らしく看板メニューをいただこう、とリコッタチーズのパンケーキ。

ふわふわで厚みがある生地の中から、リコッタチーズがそのまま姿を表します。

上にのった焦がしバターを広げて、シロップをかけて、フレッシュバナナを一緒にパクリ。

美味しい、美味しい。フワッとろっな食感。3枚はボリュームがありましたが、最後まで飽きずにいただいてしまいました。

色々他にも気になるメニューが沢山ありましたし、お友達からのお薦めもリサーチ済み。これは並んででも、また行かなくちゃ。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

本格派高級抹茶を使ってお菓子作り
a0214059_443264.jpg



by yo0705 | 2014-05-20 04:44 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(0)

セントルザベーカリーの食パン食べ比べ

a0214059_1784970.jpg

セントルザベーカリーの食パン&バターの食べ比べ!
一番上が生でそのまま食べるのが一番美味しい角食パン。真ん中が北米産小麦の「ブルマン」 そして山型イギリスパンです。バターは一番上がエシレバター、真ん中が美瑛牧場の自家製バター、そして一番下が四つ葉バターです。さらに、これに美瑛牧場の牛乳が付きます。

a0214059_1791823.jpg

面白いのが。。。世界のトースターが色々用意されていて、自分で好みのものをテーブルまで持っていて、そこでトーストを焼きます。選んだのはイギリス製。外はサクッと、中はフワフワのパーフェクトなトーストを焼いてくれました。

a0214059_1794613.jpg

外の様子。通りには八重桜が満開で、綺麗!

a0214059_17101379.jpg

お店の中。北欧風インテリアがオシャレです。

いやー、美味しかったです!食パンだけでお腹いっぱいになりましたが、それで満足!イギリスパンは耳までカリッとしていて、トーストが最高でした。

ブルマンも、国産の角食も耳までしっかり味わい深かった。

レシピ本が置いてあったので、覗いてみたのですが、湯種製法&手捏ねのレシピ。これで同じように出来るなら、チャレンジしたい、と思いました。湯種製法、気になります。。。

今度はサンドウィッチが食べたい!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

母の日レシピ
a0214059_17225885.jpg



by yo0705 | 2014-04-14 17:26 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(4)

サロン・デュ・ショコラ2014

a0214059_15154756.jpg

今年も待ちに待ってたサロン・デュ・ショコラ開催♪

ワクワクしながら出発!そして、その人気ぶりに驚愕。すっ、すごい人人人。。。

まずは私が買ったもの。

クリスティーヌ・フェルベールの塩オレンジとビターチョコのコンフィチュール。彼女のジャムは日頃伊勢丹で購入できますが、このチョコレートとのコラボ商品は、サロン・デュ・ショコラでしか買えません。塩オレンジに惹かれました。

真ん中がマゼのプラズリン・ロックフォール。これ、びっくりするほど美味しいです!即ワインが飲みたくなる感じ。アーモンドにブルーチーズ入りのカラメルソースがかかっています。こちらはグラスに入っていますが、他の商品、パッケージのデザインがとても美しくて、芸術的です。

そして、イタリア、ドモーリのクレーマ・ジャンドゥーヤ。ヘーゼルナッツとナッツ、カカオクリームです。へーゼルナッツ味に弱い私。。。

他にイートインで、セバスチャン・ブイエのムースショコラを食べました。これがまた、フワッフワで完璧なムース。いくらでもスプーンがすすみます。

他に狙っていたのが、お友達のお薦めだった、ロンドン、プレスタのピンクシャンパントリュフだったのですが、残念ながら売り切れ!小さなスペースなのに、美味しいものはみんな良く知っているのですね。。。

他に、エス・コヤマのアソートを買おうかと思ったら、階段の下まで、長蛇の列。小山さんもいらしていて、みんな記念撮影もしていました。たぶん一番人気。

セレクションボックスは7階に特設会場が設けられており、そちらもすごい列だったので断念。

結局、ボンボンやアソートボックスは買わなかったことに、帰って来てから気が付きました(爆)。

でも、今年は思い切って、マゼを買ったのでいいです。(だってこれ、とても高価なんですもの。。。)

コンフィチュールを使ってマカロンを、ジャンドゥーヤを使ってパリブレストを作ろうと思います。

a0214059_15444029.jpg

ちなみにお昼はブルックリン・パーラーでがっつり美味しいマッシュルーム&モッツアレラチーズバーガーを食べて、さらに満足。

サロン・ドュ・ショコラ2014、1月27日(月)まで、新宿伊勢丹本店で開催中です。

あー、楽しかった!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

自分で作るチョコレートも美味しい♪
a0214059_15491640.jpg



by yo0705 | 2014-01-23 15:50 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(6)

シンガポールサプライズ@ TWG

a0214059_16515569.jpg

行ってきました~♪ 念願のTWG

シンガポールが本店の世界の紅茶を集めた紅茶専門店です。日本では自由が丘にあります。

にぃにが4歳の頃、シンガポールにお友達が駐在していて、遊びに行ったことがありました。でも、その時は子連れ、ということでオシャレなところには、全然行けなくて、他のお友達がTWG良かったよ~、ラッフルズ行ったよ~、と聞くたびに、いいなぁ。。。と思っていて。

自由が丘にお店が出来たと聞いた時から、是非行ってみたかったのです。

今回、お友達と初来店。

写真撮影禁止なので、素敵なお店の設えなどの写真はなしですが、やっぱりケーキはご紹介したい。

私が頼んだのは、お店の看板ケーキ、シンガポールサプライズ。

カラメリーゼした表面から、中がカスタードのクリームとのことですが、バターケーキかな?と思うほど、濃厚です。クリームの底には、ラズベリーも隠れていて、フォークを入れると、最後ザクッとしたタルト生地に到達。

一切れが本当に大きくてびっくり!

お茶はこの時期限定の" Noel Noel"にしました。シナモンやカルダモンなどのスパイスが効いた、この季節にぴったりのお茶でした。

お茶の種類は数えきれないほど。これは1回じゃぁ、よくわからないな。また来なくちゃ、というのが感想です(笑)。

とっても優雅な素敵な時間でした。誘ってくれたお友達に感謝感謝。

あー、シンガポールにもまた行きたい(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

いよいよ12月です!
a0214059_1744844.jpg



by yo0705 | 2013-12-01 17:07 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(2)