カテゴリ:アイシング( 117 )

お花絞りをのせた角砂糖

a0214059_08400155.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

昨日はRosey先生のレッスンでお友達になったHさんのお宅にお邪魔して、お花絞り練習会でした。

知らないテクニックを教えていただいたり、大変勉強になりましたし、ランチに手作りパン、サラダ、スープ、デザートまで!おもてなし下さって、とっても贅沢な時間。

作ったお花は最後に角砂糖にのせました。可憐で可愛らしい角砂糖の完成です。

そういえば、こういうお砂糖って子どもの頃にプレゼントなんかで流行っていましたっけ。最近は全然みかけなくなって。。。作るととても可愛らしい。もっと色々デザインしたくなりました。
a0214059_08402149.jpg
フルーツ乾燥機(ドライフルーツを作る道具です)を持っていらっしゃるので、梅雨でもアイシングがちゃんと乾きます。すごい!私も欲しくなりました。。。

a0214059_12321364.jpg
クッキーに下塗りをしていて下さった分は持ち帰って紫陽花にしました。今年まだ紫陽花作ってないなーと思っていたので満足。

本当に多彩でアクティブなHさん。見習うところが沢山です。

これからも一緒にアイシングを楽しんでいけたら嬉しいです。


a0214059_12440252.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-07-01 08:39 | アイシング | Trackback | Comments(0)

Summerアイシングクッキー復習

a0214059_10141447.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

Rosey先生のレッスンの復習です。

浮輪、かき氷、ビーチサンダル、巻貝は自分でデザインしてみました。

1つ1つのクッキーにこれまで習ったことを詰めていきます。

使う色が少ないと全体に統一感が出ます。

かき氷、まだまだ氷が削られて大きくなっていっているの、分かりますか??

さぁ来い、夏休み!

a0214059_21292648.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-06-25 10:13 | アイシング | Trackback | Comments(0)

Summer icing cookies

a0214059_09373413.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

月に1度のお楽しみ、Rosey先生のアイシングレッスン。

今月のテーマはSummerでした。

使う色は少なくても、こんなに色々な表現が出来ます。

マーメイドのしっぽが太くなりすぎたり、動きが表現出来ないと、アジとかコイになりますよ~って 笑。

確かに。。。柔らかい動きを表現するのは、なめらかな曲線が大切です。

夏は実際湿気が多くて、アイシングクッキーには向かないのですが、やりたいなぁ。。。フルーツ乾燥機買っちゃおうかなぁ。。。


a0214059_09442399.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-06-18 09:47 | アイシング | Trackback | Comments(2)

アイシングを楽しむ会♪

a0214059_14562740.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

バラの上品な良い香りが届きそうな写真。今日はバラを沢山飾っていらっしゃるKさんのお宅にお邪魔して、アイシングを楽しむ会でした♪こちらはKさんの作品。

以前から時々アイシングを一緒にやっていたのですが、ついにご自分でアイシングセットを購入。では、おうちの環境でやってみよう~ということになりました。
a0214059_14525430.jpg
基本のコルネ作りからスタートして、ロイヤルアイシングの固さ調節、コルネへの入れ方、閉じ方、線描き、平塗り、模様付け、ループの描き方etc....盛りだくさん!!

ゴールはティファニーブルーのハートにティファニーのトレードマークのリボンを描くことでした。

a0214059_14522905.jpg
リボンって、格好良く描くのが難しいのです。。。ティファニーの写真を色々見比べてみると、デザインも商品によって微妙に違ったり。リボンの太さに変化があって、少し曲がっていたり。

↑これは私の作品。リボンを薄く綺麗に塗るのがイマイチでした。課題です。

10:30からスタートしてランチタイム以外は14:00過ぎまでほとんどノンストップ。バラの香りに包まれたアイシングタイム、本当に充実してました!


a0214059_14411705.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by yo0705 | 2017-05-15 15:17 | アイシング | Trackback | Comments(0)

春のグリーン アイシングクッキー

a0214059_13505881.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

春の新芽、グリーンをテーマに作りました。

プレッシャーパイピング、コツ掴んだ!やった 笑。

色々な技法を使ってみました。

日々、夜な夜なアイシング中。。。


a0214059_05500302.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-04-09 14:01 | アイシング | Trackback | Comments(0)

ひつじのショーンクッキー

a0214059_16482695.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

モコモコクッキーでひつじのショーンを作りました。ショーンって何にしても可愛い♪

もっと動きのある、これからイタズラしそうなショーンにすれば良かったです。おとなしいのはショーンじゃない 笑!

イースターが近いので違うタイプのうさぎも作ってみたり。

春らしいクッキーになりました。

a0214059_05500302.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-04-07 16:57 | アイシング | Trackback | Comments(0)

ユニフォームクッキー

a0214059_06381707.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

男子バレーボール部のユニフォームが並びました!

お友達から中学校の三送会でプレゼントするクッキーを作って下さい、とご依頼いただきました。

喜んで~♪ 

でも実は同じものをいっぱい一度に作るのは初めてだったのでドキドキ。もう机の上はすごいことに。。。苦笑

出来上がった時はホッとしました。

a0214059_06510268.jpg
卒業生のクッキーには在校生からの気持ちが伝わるようにカードを付けました。

気持ちを伝えるアイシングクッキー作りはやっぱりとても楽しいです。



a0214059_21214275.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-03-25 07:09 | アイシング | Trackback | Comments(0)

レース絞りクッキー

a0214059_20204980.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

Rosey先生のアイシングクッキーコース上級がスタートしました。

初回のレッスンで作ったレース絞りクッキーです。

デザインも最初から自分で決めます。モチーフ選びは布だったり、ワンピースだったり、ネイルだったり、クッキー以外の色んなところから引っ張って来ます。

構成、バランス、モチーフの置き方、線の太さやスペースのあけ方などなど。。。もはや「アイシング」という枠を超えて、アートのレッスンです。

線の太さや、柄の置き方をあえてアンバランスにすることで躍動感が出るようです。そういうデザインを次回はやってみよう。

どうしても肩に力が入り、頭もカチコチになっています。アイシングクッキーを作る時は、深呼吸して、ストレッチして、何ならヨガくらい終わらせてから臨みたいところです 笑。


a0214059_06495042.jpg
 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





by yo0705 | 2017-03-07 20:20 | アイシング | Trackback | Comments(0)

ハンバーグプレートと花束のお礼クッキー


a0214059_08493286.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

昨夜はとても楽しくアイシングをしました。

食のお仕事についている方にお礼の気持ちを表したくて、花束クッキーとハンバーグプレートを作りました。

作ってみたかったビオラに挑戦。春が近くなって色んな色のパンジーやビオラが咲いていますね。

やっぱりかわいい~。他のお花も柔らかい色にしました。

ハンバーグプレートはどんなメニューにしようか考えていたら、ハンバーグにはやっぱり目玉焼きでしょ!というパパのひとことでこうなりました 笑。ミニチュア作りみたいで、これまたウキウキしならが作りました。

毎日のご飯もこんな気分で作れたらいいのになぁ 苦笑。

a0214059_20412047.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

by yo0705 | 2017-03-06 09:00 | アイシング | Trackback | Comments(0)

LA LA LANDクッキー

a0214059_08011488.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

映画の公開日、第1回の回を観てきました!LA LA LAND♪

音楽、ファッション、ダンス、ストーリーetc. 2時間たっぷり楽しめました!

早速映画に出てきたドレスたちをアイシングクッキーにしてみました。

まずはミアと友達がパーティーに向かう時に着ていた、鮮やかなドレス。デザインも少しずつ違って、とってもかわいいんです!


a0214059_08012799.jpg


続いて、映画ポスターにもなっている、恋人のセブと夕暮れ時にタップダンスを踊る時に着ている黄色いドレスと、彼とのデート用のかわいい花柄。

最近は自分が好きなものをテーマにデザインを起こしてみよう、と考えているので、LA LA LANDは他にもモチーフになりそうなエッセンスがたっぷり。2度、3度と観て(笑)、イメージを膨らませていきます。

映画については話題作ですし、これから皆さん映画館でご覧になると思うので、お口にチャックをしておきます(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-02-25 08:00 | アイシング | Trackback | Comments(0)