2017年 10月 09日 ( 1 )

栗のテリーヌ

a0214059_12501032.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

先日作った栗の渋皮煮に取りかかろうと心に決めたのは、このお菓子を作るため。栗のテリーヌです。

真中にはお友達からいただいたイチジクの甘露煮を入れました。複雑な甘さが表現されてさらに濃厚さが増しました。

お砂糖はほぼ三温糖を使い、マロンペーストを入れました。渋皮煮とイチジクをぎっちり並べ、じっくり焼き込んだら仕上げにラム酒たっぷりのシロップを全面に打ち、粗熱がとれたものを密着ラップしてじっくり味を落ち着かせます。

持ちあげたらびっくりするほど重たいんです。

実は夜に白ワインと一緒に食べたらすっごい美味しかった!お酒にも合う!!

1本は栗とイチジクを贈って下さったSちゃんへのお礼。

あー、これが食べられたらもうこの秋は満足満足。


a0214059_18130460.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-10-09 13:04 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)