ガトーショコラ

a0214059_05461686.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

土曜日のレッスンおやつに焼いたガトーショコラ。カルーアミルクを隠し味にしてみました。

週末は家族が揃っているので、レッスン後のケーキの残りはみんなのおやつになります。日頃2階の自分の部屋にこもってばかりのにぃにも「チョコレートケーキあるよ~」と声をかけると、「食べる!!」とすぐ下りてきます。

a0214059_05501311.jpg
昨日はバラを観に行きました。その帰りの車の中で、珍しくにぃにが色々おしゃべり。「僕はね、甘い味が一番好きなんだ。次に辛い味。香ばしいコーヒーみたいな苦みは好きだけど、ゴーヤの青臭い苦みが一番嫌い」

なるほど。スイーツ男子はもう珍しくありませんが、甘い味がトップにくるのは、やっぱり家で食べ慣れている味に甘い物が多いからでしょうね。。。

ケーキコミュニケーション、お料理コミュニケーションで会話が広がる環境を、ますます大事にしようと思った出来事でした。


a0214059_07221865.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-05-29 11:22 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://joconde.exblog.jp/tb/23917589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kokeko at 2017-06-01 20:03 x
素敵な話。
甘い力が働いていますね!
Commented by yo0705 at 2017-06-02 09:02
kokekoちゃん 直に向き合うと、もう難しい年齢になってきているので、ワンクッションがいいですね。
<< モンブラン コーヒーシフォンケーキ >>