人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキとフルーツタルトレッスン


シフォンケーキとフルーツタルトレッスン_a0214059_05440609.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

昨日はフルーツタルトとシフォンケーキをいっぺんに作るレッスンでした!台湾でとても素敵なカフェを経営していらっしゃるUさん。お店のメニュー開発のために、こちらのふたつのケーキのリクエストでした。

まずはコーヒーマーブルシフォンケーキ。ケーキの成り立ちやメレンゲの立て具合をじっくり確認しながら作りました。

つづいてタルト。サクサクタルト生地のポイント、カスタードクリームの炊き具合など、1つ1つご説明。

シフォンケーキとフルーツタルトレッスン_a0214059_05443001.jpg

ご自身が陶芸家のUさん、タルトの伸しが素晴らしく上手で、びっくりしたら、実は陶芸家なのですよ、と笑って教えて下さいました。納得。。。

シフォンケーキとフルーツタルトレッスン_a0214059_05444408.jpg
シフォンケーキの綺麗な外し方を習いたい、ということで、今回は金型を使用して作りました。
シフォンケーキとフルーツタルトレッスン_a0214059_05450097.jpg
最後は試食タイム。綺麗なマーブルが出来上がっています。

レッスン後に教えていただいたカフェのサイトを拝見したら、それはそれは隅々までアートの要素があふれる、素晴らしいカフェでした。いつか行ってみたいです。。。台湾へお出かけされる方は是非!!

3月のレッスンスケジュールはこちらです。

お問い合わせはateliertartetatin@gmail.comまでご連絡下さい。

ご予約お待ち致しております。


シフォンケーキとフルーツタルトレッスン_a0214059_06495042.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村






by yo0705 | 2017-03-02 06:52 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(3)
Commented by こけこ at 2017-03-02 09:23 x
Yoさんのアトリエタタン、グローバル化していますね!
ケーキを愛する方々の輪が繋がって、広がっていく感じ。
台湾のカフェのHP、のぞかせて頂きました。
ためいき。。。
シンガポールにもこんな空間があったらいいなあと思いました。
いつも思いますが、Yoさんの
Commented by こけこ at 2017-03-03 09:38 x
ぷぷぷ。これ、気になる終わり方ですよねっ!!
いつも思いますが、Yoちゃんのフルーツタルト、フルーツケーキはフルーツ盛り盛りで、色鮮やかで、美しいです。

すっきりしたかな(笑)
Commented by yo0705 at 2017-03-03 20:08
kokekoちゃん あはは、すっきりしました 笑。ありがとう。
<< いちごケーキムースレッスン 黄色いお花のカップケーキ >>