人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルポワール

キャラメルポワール_a0214059_16134767.jpg

いつもこのブログを応援して下さる、MちゃんとMちゃんファミリーから、とびきり美味しい洋梨をいただきました♪

届いてから、常温でじっくり甘く柔らかくなるまで待ちました。う~ん、いい香り♪

フレッシュをそのまま食べたら、とても美味しかった!そして、ラスト1個はやっぱりお菓子にしようと思って取っておきました。

小嶋ルミさんの新刊はフルーツを題材にしたレシピ本で、ここにコンポートの作り方が載っていました。

これに決めた!と、まずは洋梨のコンポートを作りました。バニラビーンズも入れましたよ♪

キャラメルポワール_a0214059_16316100.jpg

ケーキは下の段がコンポートで作った洋梨の香りがたっぷり滲みたシロップを使ったババロア。中にコンポートにした洋梨をごろごろと。

上の段がこれまた洋梨と相性の良いカラメルムース。カラメルはかなり濃い目に作りました。

最後に上掛けゼリーをかけて、コーティングチョコを使って飾りチョコを作ってみたので、それを飾りました。

飾りチョコ作りはこれから練習、練習。

口当たりは軽くて、どちらのムースもちゃんと個性を発揮していて、これはイケる!

あー、Mちゃんにも食べて貰いたいわ。。。

次はピオーネのコンポート。もうアイデアはあるんです♪♪

美味しい洋梨をありがとうございました!!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマス2014
キャラメルポワール_a0214059_16275351.jpg




by yo0705 | 2014-11-22 16:29 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)
<< グランプリをいただきました 紅茶とゆずジャムのパン >>