人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ・ブレスト

パリ・ブレスト_a0214059_15353292.jpg

お仕事を退職された方に、「お疲れ様でした」の気持ちを込めて作ったパリ・ブレストです。

御夫婦で甘いものが大すき♪とおっしゃって、時々作ったお菓子をお持ちすると喜んで下さいました。

リング状にシュー生地を焼いて、半分にカットしたら、下の段にはトロットロのなめらかカスタードクリーム。ラム酒が効いてます。

上の段には、マロンクリーム入りのホイップクリーム。

お二人ではちょっと大きいかしら?とも思いましたが、とにかくたっぷり食べていただきたくて。

パリ・ブレストは、パリとブレストという街を結ぶ自転車レースの自転車車輪をイメージして作られたお菓子です。

ベーシックなレシピは間に挟むクリームがプラリネ入りのバタークリームです。

今日はお天気もイマイチですし、お二人でゆっくりお茶していただけていると良いのですが。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマスアイテムを先取り!
パリ・ブレスト_a0214059_15471458.jpg



by yo0705 | 2014-11-01 15:48 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
Commented by kokeko-2015 at 2014-11-02 17:47
車輪に見えます!
こんなお菓子もあるのですね。
きっと、喜んで召し上げって下さってるはず。
マロンクリームなんて、秋ならでは、ですね。
オリジナルはどんなクリームを入れるのですか?
Commented by yo0705 at 2014-11-03 20:25
kokekoさん、見えますか?お菓子の由来って、知れば知るほど面白いです。オリジナルはアーモンドをペースト状にした、プラリネクリームを使います。これまた濃厚で絶品なんですよ♪
<< 十勝ブランミックス スコーン マロンパン >>