人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもロールケーキ

さつまいもロールケーキ_a0214059_13561334.jpg

おちびが幼稚園のお芋堀で掘ったさつまいもで作りました♪

徹底的に芋(笑)!!

スポンジは別立てスフレ生地のフワフワスポンジを焼いて、芋との相性ぴったりの黒ゴマを。

中に巻く生クリームにも、ふかして裏ごししたマッシュスイートポテトが入ってます。

そしてやっぱりさつまいもモンブランクリーム♪♪ トロットロの口どけになりましたよ~。

飾りには、作っておいたおさつスティックをトッピング。水あめのツヤツヤ感がいいです。

掘り出してから4日も雨続きで、なかなかお日様に干すことが出来ず、やっとやっと2日干して、ケーキに変身しました。

他にもお芋ご飯を炊きましたし、何と言っても、一番大きな巨大お芋がまだ残っているのだ。。。

芋子&芋男の方々に是非食べていただきたいケーキが出来上がりました!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ハロウィンレシピが沢山です!
さつまいもロールケーキ_a0214059_145406.jpg



by yo0705 | 2014-10-26 14:06 | ロールケーキ | Trackback | Comments(2)
Commented by soko at 2014-10-29 13:12 x
芋子呼ばれてきました〜。さつまいもの色って優しい色だよね。ちびちゃんが掘ってくれたなんて思ったら、ことさら美味しそう♪
Commented by yo0705 at 2014-10-29 19:16
Soちゃん、芋子ちゃんwelcome(笑)!だいぶさつまいもを消費してきました。あと一息です。。。
<< マロンパン ハロウィンチョコムースシュー(... >>