人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリジューズ

ルリジューズ_a0214059_10414629.jpg

ABC Cooking Studioのケーキメニュー、ルリジューズを作りました。

フランスの伝統的なお菓子のひとつです。マカロンで有名なラデュレで、昔のレシピを再現して人気になったそうです。ラデュレらしく、とってもカラフルなルリジューズは、人目をひくでしょうね。

こちらは中身がチーズクリーム。クリームチーズを使ったさっぱり系、ラズベリーのアイシングがたっぷりかかっているので、その甘みとのバランスが丁度良い感じ。

アイシングをしてシューを重ねただけの姿は、まるで笠地蔵です。赤いちゃんちゃんこ着て、かわいい(笑)。襟元にフリフリレースを飾ってあげて完成♪

ルリジューズとは、修道女という意味だそうです。そう言われたら、そう見える、かな??

でも、私にはやっぱり笠地蔵。。。(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

母の日レシピ
ルリジューズ_a0214059_10524383.jpg



by yo0705 | 2014-05-04 10:54 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
Commented by ban at 2014-05-07 07:46 x
ルリジューズ、初めて見た〜!
葉ちゃんのブログでは、初めてみるお菓子がたくさんで勉強になります♪
それにしてもかわいいお菓子だね^ ^
また笠地蔵って言われると完全否定できないけど(笑)
Commented by kokeko-2014 at 2014-05-07 08:30
思わず、ルリジューズについて、調べてしまいました(笑)。シュークリームを2つくっつけているのね!それは、シュークリーム好きにはたまりませんね!笠地蔵、、、ぷぷぷ、日本版ルリジューズ、という事で♪
Commented by yo0705 at 2014-05-07 20:27
banちゃん まだまだ知らないレシピって色々あるよね。フランスに旅行したくなりますよね~。
Commented by yo0705 at 2014-05-07 20:28
kokekoさん あはは、調べた?!もっと細工が細かいものが沢山出てきたでしょ。ほんと、まだまだ知らない、美味しいお菓子があるかと思うと、好奇心に火が付きます!
<< シンプルちぎりパン チョコレートケーキ >>