人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォンダンショコラ

フォンダンショコラ_a0214059_112093.jpg

フォンダンショコラ~♪ アツアツを召し上がれ!こういうタイミングが大事なデザート大好き(笑)。

トロットロのガナッシュが流れ出るのをイメージして作りました。

フォンダンショコラ_a0214059_1125830.jpg

こんな感じ出ましたけど。いかがでしょうか。

なかなか使わないピラミッド型、大活躍(笑)。でも、失敗も。焼き立てまだ柔らかすぎるうちにひっくり返して、型から出してしまい、真ん中からガナッシュ流出してしまったものも!!ガーン。。。失敗は成功のもと。次、気をつけますっ。

中は濃厚ガナッシュ。ケーキ生地は別立て法で粉少なめ。フワッサク食感です。ココアを20gブラックココアに置き換えて、色の濃さをアップ。味的には純ココア100%のほうが美味しいかもしれません。

プリンカップで焼いたらこんな感じでした↓
フォンダンショコラ_a0214059_1182985.jpg


冷めたら、チンッでまたトロトロになります。

まだまだ続くよ、チョコレート強化月間。。。って、1月は明日で終わりなんて!!早すぎます。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

バレンタインレシピ100!
フォンダンショコラ_a0214059_11105013.jpg



by yo0705 | 2014-01-30 11:11 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)
Commented by kokeko-2013 at 2014-02-01 07:53
大好きです!!初めて食べた時、中のチョコレートがアツアツでビックリしました。上品に焼き上がりましたね。プリンカップも可愛らしいわよ♪
Commented by yo0705 at 2014-02-01 19:06
kokekoさん プリンカップのほうが安定感は良かったです。このトロッとしたところがたまらないですよね。
<< ムーミンマカロン セサミトリュフボール(レシピ付き) >>