人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンツサブレ

リンツサブレ_a0214059_10463711.jpg

チョコクッキーを焼こうかなぁ、と思いましたが、もっと大人味のスパイスが効いたものが食べたくなって、リンツァトルテの生地で作る、リンツサブレ。

生地にアーモンドプードル、ココアパウダー、シナモン入り。

サクッホロッとした食感。3mmのクッキーを2枚に重ねるので、食べ甲斐ありながらも、軽いです。

間のジャムは本来はラズベリーを使いますが、今日はなかったのでイチゴにしました。

ラズベリーの強めの酸味がスパイスと合うのだと思います。いちごだと、ちょっと甘いかな。

リンツサブレ_a0214059_10515512.jpg

焼く直前にグラニュー糖をまぶすので、ジャリッとした見た目と食感もアクセントです。

バレンタインにもいいかな、と真ん中はハート型で抜いてみました。

この生地、美味しい。津田陽子さんの“Tarte タルト 私のとっておき”に出ています。

どっさりナッツを買ってきて、今度はリンツァトルテに挑戦です。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

砂糖不使用のチョコレート!
リンツサブレ_a0214059_10573527.jpg



by yo0705 | 2014-01-19 10:58 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)
Commented by kokeko-2013 at 2014-01-20 07:42
ラブリー♪ スパイスがオトナ味な感じしますね!昨晩、ショートブレッドを食べながら、クッキーも焼いてみたいと一瞬思って忘れていましたが。ようちゃんのこのクッキーを見たら、またまた焼きたくなりました。
Commented by yo0705 at 2014-01-20 10:17
kokekoさん そうね!クッキーもおすすめです!簡単ですが、色々バリエーションも豊富だし、楽しいですよ。
<< ウェディングクッキー ホットケーキの生地でケーキポップ >>