人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和栗のモンブラン

和栗のモンブラン_a0214059_16254952.jpg

またまた、雰囲気はハロウィン満載。このカップ、ミニミニケーキサイズです。

ちょうど買っておいた生栗の皮むきをしていたら、お友達から、ほぼ日刊イトイ新聞で、なかしましほさんの面白い企画やってるよ~、と連絡が。

みんなでおやつツイート!というもので、今週はモンブラン!

あれ~、なんてグットタイミング♪ せっかく栗を剥いてるから、じゃぁ、これを作ってみましょう、とやってみたのが写真のモンブランです。

ツイッターだし、なかしましほさんらしいシンプルなレシピです。

メレンゲを立てて、粉少なめなので、サクッと軽いケーキに。そこへ和栗のクリーム。

実は自分で生栗からクリーム作ったのは初めてです。買うと高級品です。

へぇ。。。皮をむくのは大変だけど(それでも圧力鍋使用でかなり楽に)、意外と簡単に出来るのね。

渋皮煮にしようかと思っていましたが、栗の質がイマイチだったので、今回はクリームが正解でした。

栗に取り組むのは体力、時間、気力が必要ですが、秋の間にもう1度くらい、栗剥きしたいなぁ。。。

そして、まだまだ続く、おやつツイート!に参加する気、満々です。

かんたんレシピですので、みなさんも是非!

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリック励みになります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ハロウィン、準備万端?
和栗のモンブラン_a0214059_16373339.jpg



by yo0705 | 2013-10-20 16:40 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)
Commented by こけこ at 2013-10-21 09:51 x
うーん、時間のかかるものは苦手ですが、手をかけたものこそ、本当に美味しいということはよく分かります(笑)。お友達とお喋りしながら手を動かす、というのはいいな~と思いますが!?それはともかく、和栗モンブラン、美味しそう!!頭の部分が太くていいですね!
Commented by yo0705 at 2013-10-22 07:56
こけこさん 確かに栗はしんどいです。。。お教室なんかの楽しさは、一緒に手を動かしながら、おしゃべり出来ることですよね。それは確かに!
<< どうぶつクッキー マカロン@ダロワイヨ in P... >>