人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハニーヨーグルトムース with グレープフルーツマリネ

ハニーヨーグルトムース with グレープフルーツマリネ_a0214059_13553268.jpg

お暑うございます。。。

3連休、なんだかバタバタしていて、今日はやっと一息。

ずっと冷蔵庫でマリネしたまま気になっていたグレープフルーツを使って、ひんやりデザートを。

マリネ、と言ってもハチミツ漬けにしていただだけですが。

ヨーグルトムースにもグレープフルーツのシロップを加え、風味をうつしました。

卵黄と牛乳を使ってアングレーズソースを作り、そこに戻したゼラチンを。

ヨーグルト、生クリームと合わせて、一度漉してから、器に入れて冷やします。

ゆるゆるムースにしたくて、比較的ゼラチンの量を減らしました。

実は最近、冷たいデザート作っても、イマイチ自分がイメージしているような食感になりませんでした。

そしたら、図書館で、こんな本を発見。勉強になります。

本当は色のアクセントにチャービルを飾りたかったのですが、庭に出てみたら・・・全滅してました。

ハーブも参るこの暑さ・・・です。

グレープフルーツの苦すっぱい味が、暑い時にはサッパリします。

キンキンに冷やしてから食べようっと!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

マルチブレンダー、激安!!
ハニーヨーグルトムース with グレープフルーツマリネ_a0214059_1472037.jpg



by yo0705 | 2013-07-15 14:08 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(4)
Commented by こけこ at 2013-07-15 17:25 x
ムース、美味しそう♪ 見るからに涼しそうですが、実際にキンキンに冷えていたら、疲れも吹き飛びそうですね。イメージしているような食感にならないって、暑さのせいですか?
Commented by ban at 2013-07-16 20:40 x
1つのカップの中にいろいろ詰め込まれていて、口の中にたくさんの味が広がりそう♪
奥の深ぁ~~~い味なんだろうなぁ。
食べたぁい♪
Commented by yo0705 at 2013-07-17 14:14
kokekoさん いや、ゼラチンやアガー、寒天などの量のバランスの問題です。1gの差で全然違うのよ。
Commented by yo0705 at 2013-07-17 14:14
banちゃん グレープフルーツ、私大好きなんだけど、子どもたちにはあんまり人気がありません。苦みってやっぱり大人味だよね。
<< チョコチップベーグル アップルパンケーキ >>