人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツォップフ

ツォップフ_a0214059_1510855.jpg

ツォップフ、です。意味はドイツ語で三つ編みという意味。パン用語では編みパンのことを差すのだそうです。

迷って迷って、この本を買いました↓
ツォップフ_a0214059_15134419.jpg

困ってるんです、本当に。。。うまくパンが焼けなくて。。。


今日はこの本に忠実に焼いてみました。

捏ねる時間が自己流の時よりも長い。

生地の扱いも丁寧に、丁寧に。

今日のツオップフは、生地はシンプルプレーンのバターロール生地です。

焼き上がりの張り、生地の弾力、甘み、あー、確かにいつものと違うかも!

ツォップフ_a0214059_15202093.jpg

今日から午後保育がスタートしたオチビ。お弁当を少なめにしたら、帰ってきた瞬間にパンを見つけて、“大きいまま食べる!!”とかぶりつき。まるでネズミだ。。。

この本に沿って練習します。どこに何が書いてあるのか、覚えてしまうくらい読むぞ~。

パン、上手になりたい!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

母の日には、何を作って贈りましょう?
ツォップフ_a0214059_15214557.jpg


by yo0705 | 2013-05-07 15:23 | パン | Trackback | Comments(2)
Commented by ban at 2013-05-08 05:43 x
ブログ名、変わったんだね~♪
かわいい(^^)v

成形の難しいパンなのにすごくキレイに焼きあがってるね~!!!

私もこの本持ってる...♪
パン作りに困ったから買ってみた(笑)
このパンはまだ作ったことなんだけど...(^^;)
パン作りはホント奥が深くて、難しいよね。
相変わらず腕が上がらない私です(^^;)
Commented by yo0705 at 2013-05-08 10:42
banちゃん  忙しい朝にコメントありがとう!!いつも、どうしているかなぁ、と思っていますよ。この本買った?!やっぱり??それなのに、くじけてホームベーカリーが欲しくなってる私です(捏ね用ね)。
<< あんずと紅茶マカロン バナナチョコレートパイ(卵不使用) >>