人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cottaべじ ★さつまいもケーキ(レシピ付き)★

Cottaべじ ★さつまいもケーキ(レシピ付き)★_a0214059_2273030.jpg

Cottaべじが届きました!開けてビックリ。こんなに色々入ってる↓
Cottaべじ ★さつまいもケーキ(レシピ付き)★_a0214059_2292093.jpg


さっそく、美味しそうなさつまいもを使って、ケーキを作ってみることに♪

さつまいもケーキ

★甘煮用★
さつまいも 1本
グラニュー糖 50g

★ケーキ生地★
バター 80g
てんさい糖  60g
全卵  80g
薄力粉  80g
ベーキングパウダー  5g
牛乳  40cc
さつまいもの甘煮  80g
白ゴマ  大さじ1

1.さつまいもの甘煮を作る。甘煮は出来上がったらザルにあげて、水気を切り冷ましておく。
2.室温に戻したバターにてんさい糖を加えて、白くふんわりするまでハンドミキサーをかける。
3.溶いた卵を3回に分けて加える。その都度、しっかりとハンドミキサーをかける。(1分以上)
4.粉の1/2を加えて混ぜる。
5.牛乳を加えて混ぜる。
6.残りの粉を加えて混ぜる。
7.さつまいもの甘煮と入りゴマを加えて、生地が均一になるように混ぜる。
8.180度で焼成。パウンドケーキ型なら35分から40分くらい。

さらに詳細な写真付きレシピはコレクルにアップしました。

我が家はイモ男多し。焼きあがった瞬間から、大人気でした。
お芋はホクホク。てんさい糖は素朴な甘さ。ゴマが入って香ばしさも出すことが出来ました。

次はキャロットケーキにしようかな。。。

ご訪問ありがとうございます。

ただいまオープン記念(6月30日まで) こんなセットが1260円で届きます♪
Cottaべじ ★さつまいもケーキ(レシピ付き)★_a0214059_22214913.gif



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by yo0705 | 2013-04-22 05:00 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)
Commented by kokeko-2013 at 2013-04-22 14:44
あら、これは美味しそうだし、たーくさん入っていますね!
九州野菜というのも安心。
新鮮なお野菜で作ったケーキなんて、どんなに美味しいことでしょう。
さつまいもケーキ、色もしっかり!
栄養満点。
オチビくんたちの喜ぶ顔が浮かんでくるよ!
Commented by yo0705 at 2013-04-24 09:11
kokekoさん 九州のお野菜はこちらのスーパーだと限られたものしか手に入らないので、こんなふうに届くのはとても良いな、と思いました。
<< おさつパン 黒ゴマと豆乳クリームのブランマンジェ >>