人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジチョコマドレーヌ

オレンジチョコマドレーヌ_a0214059_6184513.jpg

久々にマドレーヌ型をひっぱり出してきました。

焼き菓子の中でもポピュラーなマドレーヌですが、意外と焼く機会がなかった。青木シェフのマドレーヌに挑戦です!

マドレーヌ型は貝の形が一般的ですが、私が持っているのは、タルト型のような丸。特徴は底が盛り上がってること。

マドレーヌ生地にはたっぷりの焦がしバターとはちみつが入ります。そして生地が出来上がってから、少し温かめの環境で2時間休ませる!これが美味しさのポイントです。

型にもたっぷりとバターを塗ります。今回は贅沢に全部発酵バターを使いました。

香りづけにオレンジの皮を1個分すりおろし。

焼きあがったら、コーティングチョコで少しおめかし。味のアクセントにもなりますね。

にぃにがお友達のおうちに遊びに行くので、おやつに持たせました。

昔、マドレーヌっていう絵本の女の子が大好きでした。
オレンジチョコマドレーヌ_a0214059_6281042.jpg

パリの街がおしゃれに描かれて、洋服なんかもとてもかわいい。

主人公の女の子の名前になるほど、マドレーヌってパリっ子に愛されるお菓子なんだなぁ、と思った覚えがあります。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

母の日に手作りお菓子♪
オレンジチョコマドレーヌ_a0214059_6321689.jpg



by yo0705 | 2013-04-20 06:33 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)
Commented by 若女将 at 2013-04-20 20:31 x
うわー、懐かしい。
Commented by なるもっぺ at 2013-04-21 07:42 x
ん〜♪焦がしバターの香りを嗅いでみたい^^
美味しそうなマドレーヌ!手作りおやつを持たせるママが羨ましいわ♪
Commented by yo0705 at 2013-04-21 10:38
若女将さん なんか、マドレーヌって懐かしい感じがしますよね。
Commented by yo0705 at 2013-04-21 10:40
なるもっぺさん 焦がしバター大好きなんだぁ。黒く焦げちゃうギリギリまで火を入れちゃいます。その加減が難しいんだねどね。私の場合、ネタ作りを無理やり持たせる、ワガママママなだけさ(笑)。
Commented by 若女将 at 2013-04-21 16:58 x
あー、ごめんごめん。この絵本がとても懐かしかったのです!

そして、今日載っているこの黒ゴマのムース?の上にちょこんと載っているふわふわ系のものが、大変美味しそうです…。
Commented by yo0705 at 2013-04-21 19:30
若女将さん あはは、そちらですね♪ ほんと、わかいいですよね、この絵本。クリームは豆乳クリームのホイップです。
<< 黒ゴマと豆乳クリームのブランマンジェ ペッパーベーグル >>