人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍パイシートを使ったアップルパイ(レシピ付き)

冷凍パイシートを使ったアップルパイ(レシピ付き)_a0214059_14491175.jpg

先日久しぶりに再会したお友達から、簡単アップルパイのレシピをアップして!とリクエストいただいたので、やってみました。

冷凍パイシートを使えば楽ちんです♪

冷凍パイシート使用のアップルパイ

りんご 1個半
バター 15g
グラニュー糖 40g
レーズン(今回はプラム)  20g
ラム酒  大さじ1
シナモン お好みで

冷凍パイシート2枚

卵 1個(塗りたまご用)

あんずジャム 40g

下準備
・りんごは皮をむいて八等分のくし切りに。レーズンは湯通しして水気を切っておく。冷凍パイシートは室温で伸ばせる程度の固さに戻しておく。

1.バターを鍋に入れて弱火にかけて、溶けたら切ったりんごを入れて3分程度触らずに、中火から強火にかける。

2.
冷凍パイシートを使ったアップルパイ(レシピ付き)_a0214059_14544522.jpg
少し焦げ目がついたところで、お砂糖を入れてさらに中火から強火でカラメル色にする。

3.
冷凍パイシートを使ったアップルパイ(レシピ付き)_a0214059_14574017.jpg
火を消して、レーズン(プラム)とシナモンとラム酒を加えて混ぜる。水気を切るためにザルにあげておく。

4.
冷凍パイシートを使ったアップルパイ(レシピ付き)_a0214059_14582165.jpg
冷凍パイシート。

5.
冷凍パイシートを使ったアップルパイ(レシピ付き)_a0214059_1525168.jpg
生地の下と上に強力粉の打ち粉をして、麺棒で伸ばす。上が元のサイズ。1.5倍(13cm×21cm)くらいにします。麺棒をあてる時、最初は生地をギュッギュッと押しながら伸ばすこと。

6.
冷凍パイシートを使ったアップルパイ(レシピ付き)_a0214059_157298.jpg
オーブンの天板オーブンシートを敷いて、伸ばした底用の生地をのせて、冷めたフィリングをのせる。周りに少し余裕を持たせて、そこには塗り卵で上にのせる生地との接着用にする。

7.
冷凍パイシートを使ったアップルパイ(レシピ付き)_a0214059_1582789.jpg
もう1枚のパイシートを26cm(横)×21cm(縦)に伸ばし、真ん中でカット。

8.
冷凍パイシートを使ったアップルパイ(レシピ付き)_a0214059_15101711.jpg
1枚を少し大きめに伸ばして、上下打ち粉をはらい、フィリングの上にかぶせる。空気が入らないようにぴったり合わせること。

9.
冷凍パイシートを使ったアップルパイ(レシピ付き)_a0214059_15112997.jpg
もう1枚の生地を少し大きめに伸ばして、切り目を入れる。

10.
冷凍パイシートを使ったアップルパイ(レシピ付き)_a0214059_15121760.jpg
土台の生地に塗り卵を塗る。

11.
冷凍パイシートを使ったアップルパイ(レシピ付き)_a0214059_1513991.jpg
上の切り目の入った生地を重ね、塗り卵を塗って、オーブンに予熱を入れている間(30分くらい)、冷蔵庫でしっかり休ませる。

12.
冷凍パイシートを使ったアップルパイ(レシピ付き)_a0214059_15165091.jpg
焼く直前に、再度塗り卵をして、空気穴を開ける。注意:塗り卵は層に膨らむ側面には塗らないこと!膨らむ妨げになります。周り4辺を綺麗に直線にカットする。230度で20分、そのままオーブンのドアを開けずに180度に下げて20分。合計で40分焼成。

12.
冷凍パイシートを使ったアップルパイ(レシピ付き)_a0214059_15153043.jpg
焼きあがったら、まだぬくもりがあるうちに、あんずジャムと適量の水でジャムを煮詰めたものを、たっぷりと表面に塗る。乾燥防止と艶出し。

13.
冷凍パイシートを使ったアップルパイ(レシピ付き)_a0214059_15183357.jpg
完成です♪

やっぱり冷凍パイシートを使うとスピードが違う(笑)!

また機会があったら、またこんな風にレシピを載せてみたいと思います!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




by yo0705 | 2013-02-18 15:26 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)
Commented by なるもっぺ at 2013-02-18 16:22 x
ウチの家族はアップルパイが苦手で誰も食べない(T T)
このレシピなら一人分ずつ小分けにアップルパイ作れそう^^
Commented by yo0705 at 2013-02-18 18:18
なるもっぺさん あれー、そうなんだね。でも、パイシートを使えば、確かに自分の分だけ作れるよね。りんごのフィリングもレンジで作れば、もっと簡単!
Commented by soko at 2013-02-19 18:21 x
いつも中身だけ作って満足しちゃっている気がする…(笑) こんど頑張ってみようかな。
Commented by yo0705 at 2013-02-19 19:38
soちゃん あはは。中身だけでも十分美味しいよね。お時間がある時に是非!
Commented by H.Ryoko at 2013-02-19 22:13 x
すごい分かりやすい!今度試してみます!
写真付きで順を追えるってイイね。
Commented by yo0705 at 2013-02-19 22:18
Ryokoちゃん ね。やっぱりこうなってると、分かりやすいよね。つい、写真撮り忘れちゃうのをなんとかしたい(笑)。
<< 旅立ちクッキー ほうれん草とハムのケークサレ >>