人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインカップケーキ(レシピ付き)

バレンタインカップケーキ(レシピ付き)_a0214059_12202885.jpg

ロリポップと同じく、バレンタインはカップケーキがいいなぁ、というお声あり。

私もカップケーキ大好きです。立体的でゴージャスな感じ。

食べるのにしんどくないように、小さめにしてみました。カップケーキ生地はバニラパウンドケーキ。
ミニサイズで出来るだけまっすぐの形にしたいと思いました。ミニ紙コップを発見したので、それに入れて焼いたらこんな感じ。


クリームはバタクリがいいです。生クリームだと水分が多いので、クッキーが湿気てしまいます。

今回はマーガリンを使用。ゆるくなるのが早くて、色がバターよりも白いです。これ、バラを絞るのに適している、と以前Rosey先生から習いました。

手前のイチゴはフレッシュなものを1個どーンッと。

バラ絞り、復習です。

ポット&カップは白がリチャード・ジノリをモデルに。ピンクはウェッジウッドのワイルドストロベリー。

ハートはアイシングとトッピングシュガーで盛り上げました。

このサイズと普段のマフィン型のサイズと、どちらがいいかなぁ。。。

これもまた、何回か試作をしてみます。

カップケーキ(約8個分)
・バター 60g
・グラニュー糖 60g
・卵 60g
・薄力粉  60g
・バニラオイル  適量

・マーガリン  40g
・粉砂糖  15g

1.バターを室温に戻し、グラニュー糖を入れて、白くなるまで約4分程度高速で攪拌。
2.卵をよく溶いて、3回に分けて加える。その都度約1分程度攪拌。
3.バニラオイルを加えて、ゴムベラで混ぜる。
4.ふるった薄力粉を加えたら、50~60回、生地に艶が出てくるまでゴムベラで混ぜる。
5.型の6,7割まで生地を入れて、180度で20分程度焼成。
6.マーガリンを室温に戻して、粉砂糖を加えて高速で攪拌。軽くフワッとした感じに仕上げる。
7.お好みのデコレーションをして完成

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

これ、本当に安いです!

バレンタインカップケーキ(レシピ付き)_a0214059_12314993.gif



by yo0705 | 2013-01-26 12:33 | アイシング | Trackback | Comments(4)
Commented by ban at 2013-01-26 16:27 x
これ、超かわいい♪♪♪
もらった人を笑顔にさせるお菓子だわぁ。
食べるのがもったいないっ!!!
Commented by yo0705 at 2013-01-26 19:17
banちゃん 今日1日で、誰もなんの感想もなく、なくなってしまいましたよ(爆)。これも家族にしてみたら、ただのおやつ。。。
Commented by 佐千代 at 2013-01-30 04:03 x
可愛すぎ~!!食べるのがもったいないね!飾っておきたい!!
Commented by yo0705 at 2013-01-30 08:34
佐千代ちゃん あはは、ありがとう。
<< サロン・デュ・ショコラ2013 モンブラン >>