人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン

クロワッサン_a0214059_965053.jpg

寒くなったら絶対焼こうと決めていたのに、全然取り掛かれなかったクロワッサン。

やっと焼けた~。本当は発酵バターを使いたかったのですが、残念ながら売り切れだったので、普通のバターで。

それでもたっぷりとバターを折り込むと、焼いた時の香りの良さは幸せの香り。

クロワッサンはみんな大好き。焼き上がったそばからなくなっていく。あー、あんなに時間を掛けて作ったのになぁ(苦笑)。。。しかも床の上の食べこぼしったら!!ボロボロするからね。。。

折り込み生地を作る時に心がけることは、バターがちぎれないように、丁寧に丁寧にのばすこと。
あせらず時間をかけること。

もう1回くらいこの冬の間にクロワッサンに挑戦したい!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

バターも安い!
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





by yo0705 | 2013-01-10 09:17 | パン | Trackback | Comments(4)
Commented by ban at 2013-01-10 18:21 x
わぁ~~~♪
クロワッサンだぁ~♪
きれいに焼けててすごいです(^^)v
冬にしか作れないパンだよね。
私も期間限定と思いながら、あの時間のかかり方を考えると、尻込みしちゃうんだよね。
でも早く作らないと後悔しそう(^^;)
2月に新しくなったマスターコースでクロワッサンのレッスンも受ける予定なの。
その前に1回は焼きたいなぁ。
↓のあんぱんも美味しそう♪
Commented by yo0705 at 2013-01-10 19:09
banちゃん えっ?!マスターリニューアル??と、急いでサイトに行ってみたよ。ほんとだ~。やってみたいのもあるね。湯種食パンとか。どこかにこれだ!っていうパンのレシピ本がないかなぁ。。。と探し中。banちゃんはお気に入りのお教室のレシピがメインかな?
Commented by 佐千代 at 2013-01-15 03:07 x
クロワッサンって冬にしか作れないんですか?
いろいろと勉強になります。
私は個人的にはパンなどとてもとてもつくれませ~ん!!

いつも楽しく拝見させてもらってます、ありがとう!!
Commented by yo0705 at 2013-01-15 06:42
佐千代ちゃん コメントをありがとう!遊びに来てくれているのが分かって、嬉しいです。そうなんです、クロワッサンはバターを溶かさないことがポイントなので、寒いほうが向いているんですよ。
<< とうふ&きなこパン 黒ゴマあんぱん >>