人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロリポップケーキ♪

ロリポップケーキ♪_a0214059_13283574.jpg

♪ ロリポップ、ロリポップ、ウ~ ロ~リロリロリ、ロリポップ♪ ♪

あけましておめでとうございます! 2013年、明るく行きます(笑)!

今年最初のアップ。ずっと作ってみたかった、ロリポップケーキです。 スティックはずっと前に買っておいたのですが、なぜか作る機会がなく、年を越してしまいました。

年末におせちを作っておいた分、今日は台所しなくてOK。その分、ケーキ作るぞ~、と!

スポンジを焼いて、ポロポロのそぼろ状にしたら、クリームチーズと合わせます。ギュッギュッと固めて、丸めたら棒を差す。

ホワイトのコーティングチョコを湯煎で溶かして、ケーキにクルクルと塗っていきます。

1.綺麗な丸を作るのは難しい(型があったほうがやりやすい)。

2.チョコの塗り具合。1回では透けてしまうので、重ね塗りが良いが、あまり重ねすぎると形が悪くなっていく。

3.まっすぐ立てておかないと綺麗に乾かない。

などなど、やはり初回には課題多し。

それでもこういうデコレーションのやりがいのあるケーキ、大好き♪

トッピングシュガーを使ったり、アイシングで柄をつけたり、お花を付けたり、今回はお正月なので、奮発して金粉も使ってみた(笑)。

これ、バレンタイン用にもう少し練習します。

今年もあれこれ、作っていきたいと思います。お時間ある時に遊びに来ていただけたら嬉しいです。
よかったら、“遊びにきたよ♪”と、コメントをお残し下さいませ。

今年もどうぞよろしくお願い致します!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


福袋、もう買った?
ロリポップケーキ♪_a0214059_13413316.jpg


by yo0705 | 2013-01-01 13:42 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)
Commented by ban at 2013-01-02 08:10 x
あけましておめでとう♪
もうすでに昨日“作り初め”していたなんて(^^)v
見ても楽しいロリポップ~~~♪
バラやお花が付いているのが葉ちゃんらしくて素敵! 
歌いたくなるわぁ(笑)
今年も葉ちゃんのブログで楽しませてもらうわん♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
近々会ってゆっくりおしゃべりしたいなぁ。
Commented by yo0705 at 2013-01-02 17:04
banちゃん あけおめ~♪ F氏も気持ち良く新年を迎えたみたいだね~。30日からのテンションで、暇を見つけてはFを見たりしてしています(苦笑)。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。おしゃべりしようね、約束しよう!
<< 小山ロールリベンジ! 安納芋の栗きんとん >>