人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安納芋の栗きんとん

安納芋の栗きんとん_a0214059_12315917.jpg

今年沢山登場した安納芋、最後はやっぱり栗きんと~ん。ねっとり甘~いきんとんになりました。
くちなしの実を使って色を出しましたが、やはりさつまいもほど鮮やかにはなりませんでした。やむなし。
味見だけで結構食べたかも(笑)。

えっと、どこにいるかというと。。。いちばん左のお重の上から3番目くらいです。

お料理は本当に苦手で、ここでもほとんど載せたことがありません。今日は1年の終わりということで、恥をしのんで、我が家のおせちを公開。

オーソドックスなおせちです。でも、昔から食べられているものには、それぞれに意味があり、そういうことを知る良い機会。子どもが小さいうちは家族の思い出として、お正月にはおせちがあったね、と記憶に留めて欲しいと、頑張って作ります。

今年も1年、タルトタタンへご訪問下さった皆様、本当にありがとうございます。

2013年もよろしくお願い致します。何か新しいことに挑戦する年にしたいな、と思っています。

皆様が良い年を迎えられますように心からお祈りいたします。
by yo0705 | 2012-12-31 12:41 | その他 | Trackback | Comments(8)
Commented by soko at 2012-12-31 12:55 x
わわわ、きれ〜い♫ 今年もたくさんありがとう。ご家族みなさん元気な新年をお迎えくださいね。
Commented by なるもっぺ at 2012-12-31 13:39 x
忙しい中おせちが出来上がって
YOさんの手際の良さに感心です。
あの時頂いたYOちゃんのおせちは
今でも私の大事な思い出^^
私も安納芋で栗きんとん作りました♪
見た目はイマイチだけど味はオッケー(笑)
今年も美味しいお菓子ブログありがとう!
そして来年どんなお菓子が登場するか
今からワクワク楽しみにしています^^
どうぞ良いお年を♪
Commented by ban at 2012-12-31 14:39 x
昨日の今日で(^^)もうおせちが出来上がっているなんて、すごいっ!
私はおせち作りの合間に遊びにきた次第です(^^;)
たくさんの種類が入っているし、美味しそうだし、料理が苦手だなんてとんでもない!!!

今年1年、このブログで楽しませてもらったり、刺激をもらったり、葉ちゃんには感謝感謝です(^^)
来年、どんな新しいことに挑戦するの~!?楽しみにしてるね♪

よいお年を~!!!
Commented by kokeko-12 at 2012-12-31 15:09
すっごーいっ!!とてもおいしそうです。子ども達には伝えたい「おせち」ですよね。私は一生、作らないで済みそうですけど(笑)。
Commented by yo0705 at 2012-12-31 16:10
soちゃん こちらこそ、いつも背中を押して下さって、ありがとうございます。来年もよろしくね!
Commented by yo0705 at 2012-12-31 16:12
なるもっぺさん 一緒だぁ~♪ お互いに味見したいね(笑)。あぁ、あのおせち(汗)。思い出しても恥ずかしいけど、そういっていただけて、嬉しいです。来年もお互い楽しいブログを作って行こうね。
Commented by yo0705 at 2012-12-31 16:12
banちゃん banちゃんのおせち、きっと繊細で美味しいんだろうなぁ。。食べたい(笑)!年が明けたら会いましょう♪
Commented by yo0705 at 2012-12-31 16:13
kokekoさん あと何年これをやるかなぁ、と思っています。大きくなったら、食べたくない、って言われそうだね(笑)。まぁ、自己満足だね(笑)。
<< ロリポップケーキ♪ ヘーゼルナッツフィナンシェ あ... >>