人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめはらシュトーレンミックスのカトルカール

うめはらシュトーレンミックスのカトルカール_a0214059_542994.jpg

やっぱり作ってしまった。。。

うめはらシュトーレンミックスが届いて以来作りたかったカトルカール。絶対、美味しいはず!と確信していましたが、おやつにカトルカール1本はちょっとヘビーか、と。

でもでも、想像しているだけでは、やっぱり満足出来ず、夕方思いきって(大げさ)焼きました。

ちなみにカトルカールとはパウンドケーキのことです。四分の四という意味。お砂糖、小麦粉、バター、卵が同割で入っていることを意味します。パウンドも同じ意味。

バターとお砂糖を合わせて、5分しっかり白く手触りが軽くなるまで攪拌したら、卵を4回に分けて、毎回1分半~2分さらにハンドミキサーをかけていきます。そこに小麦粉をふるい入れたら、ゴムベラでさっくり、でも艶が出るまでしっかり、混ぜる。

最後にシュトーレンミックスを加えて、型に入れて焼いていきます。

真ん中かパキッと割れてくれると嬉しい♪ かっこいいパウンドケーキになります。

焼きあがり、私はラム酒がいっぱい入ったシロップをたっぷりと。

おぉ~、予想通りの味。フルーツ漬けの味が行きわたり、ふわり軽い食感のカトルカールに、いろんなフルーツの味や食感が楽しめて美味しい。

うめはらシュトーレンミックスのカトルカール_a0214059_5125262.jpg


バターがたっぷりのお菓子の美味しさには、やっぱりかないません!

ご訪問ありがとうございます。

うめはらシュトーレンミックスのカトルカール_a0214059_515161.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by yo0705 | 2012-11-27 05:18 | 焼き菓子 | Comments(1)
Commented by kokeko-12 at 2012-11-27 19:25
ご家族が風邪をひいたと聞いていたので、アップされていないだろうと思いながらのぞいたら!!Yoちゃんの手は休むことを知りませんね(笑)。また、真ん中でしっかり割れた、立派なパウンドケーキ♪ 拍手。
<< パネトーネ 小山ロールの練習 >>