人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子

餃子_a0214059_20271826.jpg

注:タルトタタンは決して料理ブログではありません。

料理は、あまり得意ではなく。。。でも、小麦粉は好き。そう、粉ものブログ!そんな感じです。

餃子の皮を手作りしました。以前から、絶対手作りのほうが美味しい、と聞いていたのですが、なかなか作る機会がなかった。

肉まん作った勢いで、今日は餃子だ!と、言うことになりました。

餃子_a0214059_20303288.jpg

形はかなりいびつね。気にしない、気にしない(汗)

餃子_a0214059_20312091.jpg

餡を包んでみて実感。皮に弾力があって、丈夫。厚みも持てて、手触りがいい。

食べて納得。これからは時間があったら手作り皮に決定です!

餃子の皮

強力粉 75g
薄力粉 75g
塩 小さじ 1/3
お湯  80cc

1.小麦粉を合わせてボウルにふるい、塩を混ぜておく
2.お湯(熱湯)を注ぎ、木べらなどで混ぜる。
3.まとまってきたら、台の上に出して、なめらかになるまで捏ねる。
4.乾燥しないように、ラップやビニール袋に入れて、1時間程度休ませる。
5.生地を小さく切って、丸く、好みの厚さにのばす。
6.生地を重ねる際は強力粉の打ち粉をふる。くっつき防止

ご訪問ありがとうございます。

クリスマスも飛び越しておせち!!
餃子_a0214059_20395433.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-11-23 05:00 | その他 | Trackback | Comments(0)
<< 小山ロールの練習 ホシノで肉まんとあんまん >>