人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンロールケーキ

シフォンロールケーキ_a0214059_6525228.jpg

ふわふわシフォン生地でロールケーキを作ってみたいと思っていました。

スフレのもちふわ、とも違うシフォンの軽さ。生地によって美味しさが変わってくるロールケーキ。

おもしろいです。

カスタードクリームだけを巻いた、シンプルシフォンロール。

卵3個で23cm × 23cmの天板で焼きました。

卵4個で、もっと生地に厚みを出してもいいかも。

ロールケーキを焼く天板、もっと大きいのが欲しいなぁ。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-05-18 06:58 | ロールケーキ | Trackback | Comments(8)
Commented by ban at 2012-05-18 08:56 x
ロールケーキといえば生クリームだけど、そこをカスタードにしちゃう葉ちゃんが好き(笑)→えっ!いきなりの告白!?(^^;)
カスタードクリーム好きぃ~♪→えっ!そっち!?
カスタード作ると味見でどんどんなくなってきちゃう私です!
このロールケーキ電車に乗って食べに行きたいわぁ。。。→えっ!迷惑だって!?(^。^)
Commented by kokeko-12 at 2012-05-18 10:16
わお、朝から焼いていますね~、こちらはまだ、家事が終わってないと言うのに(^^;; ロールケーキはこどもの頃から好きでしたが、今でもそうだわ~。ふわふわ感よね、だけど、種類があるのね。。。!(◎_◎;)
Commented by H.Ryoko at 2012-05-18 10:29 x
見るからにふわっふわのロールケーキだね~。
私だったらヒビだらけにしそうだけど、さすがようちゃん!
表面もしっとり艶やかで。

先日のチョコレートムースなんて、写真見ただけだと買ったものを紹介してるのかと思ったよ。
日々精進しててスゴイな。
Commented by yo0705 at 2012-05-18 12:34
banちゃん これね、カスタードのほうが余ってて、お片付けで作ったから、ありあわせなんだぁ(笑)。ロールにカスタードも結構合うのよん♪一日楽しみ!
Commented by yo0705 at 2012-05-18 12:35
kokekoさん あ、これは今朝の作品ではありません(笑)。ロールケーキの撮影って、結構難しいから、昨日習ったことを実践したい!そのためには、また焼かないとね。
Commented by yo0705 at 2012-05-18 12:36
Ryokoちゃん 日々作ってます(笑)。Ryokoちゃんが毎日革に触るように、私も出来るだけ粉に触りたい。作り続けていたら、少しは上手になれるかな、と思ってね。
Commented at 2012-05-18 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo0705 at 2012-05-18 18:05
なるもっぺさん カスタードは巻く時にはちゃんとほぐして、巻いたらしっかり冷やさないと、トロトロ出てきちゃいます。これ、ちょっと切るのが早かった感じ(汗)。
<< ペッパーベーグル けしの実ベーグル >>