人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラムトリュフ

ラムトリュフ_a0214059_18411815.jpg

チョコを1kg買ったから、やろうやろう、とチョコ作り。

ラム酒漬けのレーズンを入れて、さらにラム酒も加えて、まずはトリュフ。
生クリームにはちみつ、そしてバター。リッチだわぁ(笑)。

ラムトリュフ_a0214059_1841513.jpg

問題はやっぱりテンパリング。何年ぶり?!という感じで、きっ、緊張です。

湯煎にチョコをかけて、そこからズーッと温度計とにらめっこ。チョコには触り過ぎないほうがいいけど、触りたくなるぅ~。

最後は集中力に欠けて、もうメチャメチャ(爆)。でも、味は確かでした(苦笑)。
練習で家族用だから、まぁ、いっか。

次はもっとフォルムが美しいチョコ作り、目指します。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-02-06 18:48 | その他 | Trackback | Comments(6)
Commented by Megumi at 2012-02-06 19:08 x
Yoさん!お伝えするのが遅くなってしまいましたが、先日は、美味しくて可愛らしいお菓子を本当にありがとうございました!実家で母と、うっとりしながらTeatimeを楽しませていただきました。本当に尊敬します、素敵なお菓子を作れるYoさん。。魔法の手ですね^^ お会いできて本当に嬉しかったです!ショートヘアとってもお似合いでした!またお会いできる機会を心から楽しみにしています、お菓子作りも教えていただきたいです~!本当に心のこもったお土産をありがとうございました♪
Commented by ban at 2012-02-06 20:15 x
チョコのテンパリング、温度が重要なのね!
勉強になります!
それにしても美味しそうなトリュフ♪
ラムが香るチョコレート。。。う~ん!贅沢だわぁ♪
Commented by yo0705 at 2012-02-06 21:01
Megumiさん コメントありがとうございます。せっかく初めてお目にかかるのに、もっと沢山持って行きたかったのですが、ご迷惑になっても。。。とあの程度で失礼しました。本当に、是非またゆっくりお目にかかりたいです。Megumiさんとは、地球上のどこでばったり会ってもおかしくない感じがしますね(笑)。私ももっともっと、インテリアのことや、テーブルコーディネートのことなんか、教えていただきたいです♪
Commented by yo0705 at 2012-02-06 21:02
banちゃん チョコは温度管理が命なのよ。それが難しくてね。。。ぶっさいくなんですけど、家族は気にせず、ジャンジャン食べてくれるので、助かってます(笑)。
Commented at 2012-02-07 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo0705 at 2012-02-07 14:13
なるもっぺさん なんと、まぁ、おしゃれな!!しかもラム酒をストレートですと?!ほんと、お酒強いねぇ(笑)。それはそれは、是非このトリュフをお届けしたいところだよ。もうちょっと、形が綺麗に作れるようにがんばるよ。
<< ネロ 理想のジェノワーズ >>