人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィナンシェショコラ

フィナンシェショコラ_a0214059_975821.jpg

周りはカリカリ、中はしっとりフィナンシェ目指してます。

型に塗るバターはたっぷりめ。焼いている間にオーブンを覗くと、周りからジュワジュワ、バターがあふれてる。おっ、揚がってる揚がってる(笑)。カロリーを考えると怖いですが(苦笑)、これが美味しいコツ。

さらにオーブンの温度をレシピより10度上げてみてます。

今回はチョコを入れて焼いてますので、さらに中はしっとり出来上がりました。

このフィナンシェを持って出かけたら、偶然エシレへ行くことが出来て、そこで本場フィナンシェを発見。お店の外までバターのふくよかな香りが漂ってきて、しあわせ♪

こちらのフィナンシェはまさにじっくり焼きこんでます。

これこれ、これを目指すぞぉ、と思いながら帰ってきました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-01-30 09:15 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)
Commented at 2012-01-30 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ban at 2012-01-30 20:49 x
葉ちゃんにいただいたフィナンシェのあの美味しさを思い出す画像です♪♪♪
作っている途中でオーブンを覗いたり、香りを楽しんだりするのも楽しくてワクワク感が高まるよね~!
バターの香り、私も幸せになります♪
Commented by こけこ at 2012-01-31 08:38 x
ごちそうさまで~したぁ~♪表カリカリ、中しっとりでしたよ!ほっぺたが落ちました。
Commented by yo0705 at 2012-01-31 19:50
こけこさん あ、ほんとに?時間が経ったらどうかな、って思ってました。こういう声を聞かせていただけるのが、嬉しいです!
<< バターロール マーブルマカロン Christ... >>