人気ブログランキング | 話題のタグを見る

濃厚プリン

濃厚プリン_a0214059_8512568.jpg


冷蔵庫に生クリームが残っていて、う~ん、なんかここ数日プリンが食べたい気分。

実は前回密かに失敗したので、よし今度こそ、自分が食べたい、と思う納得プリンを作るぞ!!とリベンジ。

生クリームを150ccも入れて、濃厚プリンです。ゼラチンで固めるタイプも好きですか、今回は基本に忠実に蒸し上げタイプに。なめらかさが欲しかったので、3回漉しました。

お味のほどは、クラッシックなカスタードプリンが、生クリームのおかげで、さらに濃くなった感じ。欲を言えば、蒸し時間はもう少し短めで、トロッとした食感を残したかったかな。

プリンはみんな大好き♪ 卵アレルギーのオチビに食べさせられないことだけが残念です。
早く治して、美味しいもの一緒に食べたいです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-11-29 08:59 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(2)
Commented by なるもっぺ at 2011-11-29 13:15 x
生クリーム200+牛乳100+卵黄5個。
お砂糖50〜80お好みの量とバニラエッセンス。
予め、蒸し器のフタにガーゼかタオルでおおって、沸騰させておく。
鍋に生クリーム、牛乳を入れて沸騰させずに砂糖を溶かす。
バニラエッセンスをいれてまぜる。
卵をといて鍋に混ぜ入れて、3回こす。
器に流し入れてアルミでフタをして、蒸し器へ投入。
蒸し器は超弱火で約20分。20分たったら火をとめて放置。
蒸し器が人肌に冷めるまで、ひたすら放置。

これがなるもっぺの「なめらかプリン」のレシピだよ。
コツは火を止めたあと絶対フタは開けない。
卵液と蒸し器の温度差があると失敗しちゃう。
ちょっと騙されたと思って作ってみてね♪
Commented by yo0705 at 2011-11-29 20:25
なるもっぺさん おぉ~!!秘密のレシピ大公開してくれてありがとう!作ってみるみる♪ 配合を見ただけで、濃厚さが伝わってきて、うっとりしちゃう。。。
<< ライ麦くるみパン ジンジャーマカロン >>