人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルトタタン2  覚書レシピ付き

タルトタタン2  覚書レシピ付き_a0214059_7184958.jpg

また、タルトタタンを作りました。紅玉を見つけたら、即買い。

今回のタルトタタン(15cmのマンケ型1個分)

りんご(紅玉) 正味700g
グラニュー糖 100g
無塩バター 50g

グラニュー糖 50g
水  10cc
ラム酒 10cc

シナモン、カルダモンなどのスパイス 適量

冷凍パイシート 1枚



準備:
・りんごの皮をむいて、皮と芯をはずして1/4にカット。分量外のグラニュー糖をふりかけて、一晩冷蔵庫に置く。

・冷凍パイシートを解凍して、15cmの型より一回り大きくカットし、220度15分で焼いておく。膨らんでくるので、途中でバットの網などを乗せて、平らに焼く。

1.鍋にバター50gとグラニュー糖100gを入れて、濃いカラメル色になるまで火にかける。
2.一度火を止めて、りんごを入れる。再度火を付けて、カラメル色になるまでソテーする。この時あまりりんごを触らないこと。ぐずぐずになってしまうため。
3.カラメル色にりんごがやけたら、バットなどにあけて、汁気を除き、冷ます。冷めたら、りんごにシナモンやカルダモンなど、好みのスパイスをふっておく。
4.型(15cmマンケ型)側面に分量外のバターを塗り、グラニュー糖(分量外)をまぶしてお く。
5.型に敷くためのカラメルを作る。鍋にグラニュー糖50gと水10ccで濃い目のカラメルを作り、ラム酒10ccを加え、型に流して、均一に敷き詰める。
6.カラメルが冷めて固まったら、冷めたりんごをきっちり隙間なく敷き詰める。出来るだけ平らになるように詰めるのがポイント。
7.200度に予熱したオーブンで80分焼く。(今回は残り30分は180度に落としました)
8.オーブンから出したら、焼いておいたパイの底生地を乗せて、平らになるようにやさしく押す。
9.荒熱が取れたら、冷蔵庫に入れてしっかり冷やす。(一晩くらい)
10.よく冷えた型を直火にかけて、少し周りを溶かし、お皿を型にあてて、そのままひっくり返して完成。

焼き時間を前回の倍にしたことによって、りんごの芯までしっかり火が入り、自分このみの黒っぽいねっとりとした、タルトタタンになりました。でも、型にしくカラメル用のお砂糖を控え目にしたことで、ちょっと酸味が強くなったような気もします。りんごの酸味が好きな人好み、という感じ。

カラメルに生クリームを加えたら、もう少しマイルドな味わいになるのかな。。。

まだまだ研究は続きます。りんごのほうに気がなって、底生地でフォンセを焼くところまでいかず。。。いずれ、こちらもがんばります。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-11-19 08:09 | タルト | Trackback | Comments(5)
Commented by なるもっぺ at 2011-11-19 09:33 x
さすが!覚え書きしちゃうレベルなんだもんね♪
昨日北海道のローカルTVで、タルトタタンとボジョレーが合う♪って紹介されてね。。。
「YOちゃんのタルトタタン」で飲みたいと思いました(笑)
紅玉以外のリンゴはダメなのかな?
小ぶりで酸味が強いリンゴなら地元産のがあるんだけどねぇ。
ジャムにするとスッゴク美味しいリンゴだよ。興味があれば送るよ〜♪
Commented by ぴーさん at 2011-11-19 12:16 x
ブログタイトルのタルト・タタンですね((´∀`*))
すっごくおいしそうです!
タルト・タタンってレシピ見るまでは普通のリンゴタルトだと思ってました・・・
パイ生地で作ると知ってビックリ(笑)

この前、ようさんのレシピでマロンムース作らせていただきました♪ありがとうございます(*^o^*)
ホントにふわふわで美味しかったです!
Commented by ban at 2011-11-19 15:58 x
レシピを読んでいるだけで、気が遠くなった私(^^;)
手の込んだケーキということがよぉ~~~くわかるわぁ。
じっくり時間をかけて作るからこそ、美味しいケーキに仕上がるんだろうなぁ。
研究はまだまだ続くのね。
応援しています♪
Commented by まーまー at 2011-11-20 06:48 x
大仕事が終わったら作ってみようかしら?
とにかくおいしそう!!
Commented by yo0705 at 2011-11-20 10:04
なるもっぺさん わぁ~、地元にそんないいリンゴがあるんだね。酸味が強くて、身が締まっているのが向いてると思うので、そのリンゴで作ってみて!送ってくれるなんて、ありがとう。でも、もう少し紅玉使って作ってみるから、大丈夫よ!

ぴーさん このタルトがとにかく好きなんです♪ 是非、食べてみてくださいね。マロンムース、作って下さって、ありがとうございます。

banちゃん 時間はかかるけど、結構ほったらかしにして大丈夫なのよ。また食べてね。

まーまーさん 昨日はお疲れ様でした!大仕事がひかえているんですね。 是非、お試しくださいませ。

<< ライ麦ソフト山パン ジンジャー全粒粉ベーグル >>