人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極めたいマカロン・・・

極めたいマカロン・・・_a0214059_722583.jpg

全然ここにアップしていませんが、卵白が出ると何度もマカロンを作っています。
配合の違うタイプ、がっつり乾かすタイプ、乾かさないタイプ、天板の場所を変えてみる、焼き温度、焼き時間を変えてみる、オーブンのふたをパタパタしてみる…もう、とにかく色んなことをトライ。

が、なかなかうまくいきません(涙)。

何も分からずに作っていた時は、まぐれで“あれ!キレイじゃない”と思うものが出来ていた時もありました。でも、食べてみたら空洞が出来ていたり。

そしてここのところは、もうずっ~と失敗続き。さすがに凹みます。
マカロンを作る時はよーく観察すること!!と肝に銘じて、息を止めて(!)生地の状態を見極めます。
でも、きっと自分の作業はどこか雑なんだな。。。

極めたいマカロン・・・_a0214059_7222627.jpg


昨日焼いてみたものは、最近では比較的マシな方でした。表面に油じみが出ているのが、気になりますが。

天板がまっ平らでないことも、キレイなフォルム作りが難しい理由。特注の天板が欲しい。。。

マカロンが安定して、良いものが作れるようになりたいです。

失敗マカロンでもにぃには喜んで消費してくれるので、助かります。
久しぶりに写真に小動物が写りこみました。テーブルの下から、“そのまるいぶったいは、なんじゃ?”と狙っています。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-11-02 07:33 | マカロン | Trackback | Comments(4)
Commented by ban at 2011-11-02 08:07 x
葉ちゃんのブログに遊ぶに来る度に更新されていて、すごいなぁと感心させられることしきりです(^^)
更新を楽しみにしている私にとって嬉しい限りで♪
葉ちゃんのマカロン、綺麗だしとっても美味しいし・・・。
でも、葉ちゃんにとっては納得のいかないこともあるのね。
その研究心が向上に繋がるんだろうなぁ。
今回のマカロンもお店に並べても引け目をとらない出来だと思います!!!
う~~~ん♪食べたい♪
にぃにがうらやまいいわん(^。^)
Commented by aaasa314 at 2011-11-02 12:02
こんにちは(^^)
マカロン、ほんとに難しいですよね(><)
気温や湿度によっても仕上がりが変わってくるし・・
研究熱心なyoさん尊敬です・・
わたしはほんとに気が向いたとき(爆)にしか作らないのでなかなか上達しません;
わたしが今気になるのは生焼けです(@@)
マカロンてもともと柔らかいしどのタイミングが焼き上がっているのかなかなか分からず・・・
何かよいアドバイスがあれば教えていただきたいです(;;)
Commented by なるもっぺ at 2011-11-03 10:22 x
きゃわいい!!小動物くんのクリクリお目目ちゃん♪
あっ、ゴメン。マカロンの話だよね(^^ゞ
マカロン作りたいって領域はね、プロ級の領域だもん。
焼き菓子1年生の私がマカロンまで行くには数年かかりそう。。
その頃には、きっとYOちゃんマカロンが出来上がっているよね?
頑張ってね!絶対納得のマカロン出来るよ!楽しみにしています(^▽^)♪
Commented by yo0705 at 2011-11-03 18:32
banちゃん とにかく作ることしか上達する道はない、と信じて日々何か作ってます。マカロンは奥が深いねぇ。。。

aaasa314さん ブログできなこマカロン拝見しました。美味しそう!そしてフォルムもとってもキレイ。上手ですね!!色々調べたりもしていますが、クッキングシートからすぐ離れるくらい焼くと、ちょっと焼き過ぎみたい。外はさっくり、中はみっちりが理想ですね。私はがっつり乾かす方法が一番あってるみたいです。

なるもっぺさん あはは。オチビはいつもウロウロしてるからね、写真に写っちゃうことも(笑)。なるもっぺさんもお菓子作りにはまってきてるようで、嬉しい限り。今度はお菓子談義に花を咲かせましょうね!
<< キャラチョコ初挑戦 ホシノ天然酵母でコーヒーブレッド >>