人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのモンブランとコーヒーマーブルシフォン

かぼちゃのモンブランとコーヒーマーブルシフォン_a0214059_10245827.jpg


外は冷たい雨が降っています。。。秋を飛び越して、冬の空気も感じます。

北海道の美味しいかぼちゃもいよいよ残り少なになってきました。やっぱりモンブランは外せないだろう、と今年もかぼちゃのモンブラン、作りました。中のスポンジはココア味に。ラム酒の効いたシロップをたっぷり打って、蒸したかぼちゃも生クリームに隠しておいて(笑)、モンブランクリームを絞る。

かぼちゃの自然な黄色い色が美しい。。。

今日はママ友とおうちランチなので、もう1品。コーヒーマーブルシフォンです。

こちらも私のお気に入り。ドーンッと20cm型で焼くとふわふわシフォンも迫力あります。

どちらもお口に合うとよいのですが。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-10-05 10:35 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(5)
Commented by ban at 2011-10-06 07:23 x
かぼちゃのモンブラン、たまらなく美味しそうです♪
クリームだけでなく、中にも蒸したかぼちゃが隠されているなんて☆
モンブランだけに終わらずシフォンケーキまで作っちゃうなんて、さすが葉ちゃんだわぁ。。。
おうちランチでこんな素敵なデザートが出てくるなんて、凄すぎます!!!
お友達もさぞかし喜んでいたでしょっ(^^)V
美味しいケーキに楽しいおしゃべり・・・幸せなひとときだったんだろうなぁ♪
Commented by まーまー at 2011-10-06 07:39 x
昨日はごちそうさまでした!
美味しいお食事とお菓子に、あたたかで緩やかな時間・・・
とても幸せなひとときでした。
うっかり、息子たちの帰宅時間を忘れるところでした!
ありがとうございました
Commented by なるもっぺ at 2011-10-06 14:05 x
北海道の農家さん達にも見せてあげたいなぁ。
自分の作ったカボチャがこんな素敵なケーキに変身しているんだもの♪♪
きっとカボチャも喜んでるね〜(*-‿-*)
Commented by yo0705 at 2011-10-06 19:16
banちゃん いやぁ~、banちゃんのおうちカフェランチの素敵さに比べたら!ほんと、いつも憧れちゃいます。明日渋谷に行くからね、例のお店に行ってみようと思ってるの楽しみ♪

まーまーさん こちらこそ、いただいたお花、綺麗に咲いてくれています。とっても楽しい時間でした。帰宅時間に間に合いましたか?うちは、直後に帰ってきました!

なるもっぺさん ほんとうに美味しいものをありがとうね。この日に来てくれたお友達にも差し上げたのですが、すっごく美味しかった!とおっしゃっていました。今日、最後のペーストをグラタンにして終了。みんなはどうやって食べたんだろうね。
Commented by kokeko-11 at 2011-10-07 00:11
秋を感じます~。。。
<< ホシノ天然酵母 スタンダードなシュークリーム >>