かぼちゃのキャラメルパウンドケーキ

a0214059_10474560.jpg

ホクホクのかぼちゃを裏ごしして、冷凍庫に入れておきました。
いつでも使えるようになっているって、便利♪

先日の台風で、庭の背の高い木が倒れかけています。。。明日、植木屋さんに来てもらうので、そのお茶菓子用にかぼちゃのキャラメルパウンドケーキを焼きました。日頃はパウンドケーキ、なかなか自分のためには焼きませんが、外で働く男性には、これぐらいボリュームあっても大丈夫!

a0214059_1048938.jpg

切ってみるとこんな感じ↑

たっぷりかぼちゃペーストを入れたので、しっとり、い~い色になりました。
クランブルも乗せたから、ザクザク食感と一緒にどうぞ。

キャラメルの味とかぼちゃ、合います!

かぼちゃのキャラメルパウンドケーキ

・バター 80g
・砂糖  70g
・卵   80g
・薄力粉 80g
・かぼちゃの裏ごし 80g

キャラメル 
・グラニュー糖 30g
・水 10g
・生クリーム 30g + 牛乳 10g
・ラム酒 5g

1.先にキャラメルを作る。鍋にグラニュー糖30gと水10gを入れて、カラメル色になるまで火を入れる。
2.カラメルになったら、火を止めて、2,3度に分けて生クリームと牛乳を合わせたものを入れて、なめらかになるまで混ぜる。もし冷えてダマになったら、弱火をかけて溶かす。
3.小ボールにうつし、荒熱がとれたらラム酒を入れて、ひと肌以下になるまで置いておく。

4.ケーキ生地を作る。バターを押したら指が入るくらいまで、室温に戻しておく。
5.バターをハンドミキサーで柔らかくほぐす。砂糖を入れて3分くらい、高速で白く軽くなるまで混ぜる。
6.キャラメルが冷めていることを確認して、キャラメルを入れて、均一になるまで混ぜる。7.室温に戻して、よく溶いた卵を3,4回に分けて入れる。その際、1回入れるにつき、1分から1分半、ハンドミキサーをかける。
8.ハンドミキサーからゴムベラに持ちかえる。粉を全量ふるって、少し粉気が残るくらいまで混ぜる。
9.かぼちゃの裏ごしを加えて、80回くらい、生地がなめらかになるまで混ぜる。
10.型に生地を入れて、180度で40分~45分位焼く。

*クランブルはお好みです。
 

さて、あと1品、何にしましょうか。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-09-29 10:53 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://joconde.exblog.jp/tb/13713683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aaasa314 at 2011-09-29 15:42 x
こんにちは(^^)
わー!見るからにしっとりしててておいしそうですね♪
クランブルのさくさくとしっとりのケーキよく合いそうです*
かぼちゃの裏ごしを冷凍しておくのって便利ですね!
わたしもマネしようかな(^m^)
Commented by ban at 2011-09-30 07:09 x
しっとり感が伝わってくるぅ~~~♪
かぼちゃ好きにはたまらない画像です!
依頼先でこんな美味しいケーキを食べられるなんて、後にも先にも葉ちゃん家だけだろうなぁ。
私も食べに行きたぁ~い(^。^)
Commented by yo0705 at 2011-09-30 20:35
aaasa314さん ほんと、かぼちゃの冷凍、役に立ちます!是非、お試しを。

banちゃん あと1品、結局シュークリームを作って出しました。
<< やっと家を建てました(笑) ドレス >>