人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまもものジュース

やまもものジュース_a0214059_13361352.jpg


我が家には大きなやまももの木があります。
この家に引っ越した時、シンボルツリーにしようね、と植えた木がどんどん大きくなりました。

ほぼ毎年、赤い実がたわわになるので、木をユサユサと揺らして、実を落とし、下処理をして、甘く煮たり、シロップにするのがお楽しみです。

やまももは繊維が多く、生ではそんなに食べられません。

でも、お砂糖と煮ると色がキレイな美味しいシロップが出来上がります。

今年も赤く色づいてきました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-06-24 14:06 | その他 | Trackback | Comments(3)
Commented by sei at 2011-06-25 00:55 x
ゆさゆさ揺らして、ジュース造り楽しそうですね♪やまももジュースとってもきれいな色でおいしそう!初夏にぴったりですね~。
Commented by ban at 2011-06-25 07:05 x
葉ちゃんのお家にはやまももの木があるんだね~♪
それにしても綺麗な色ぉ~~~!!!
昨日みたいな暑い日にぐっと飲み干したぁ~い(^^)
実のなる木は楽しみがあっていいねっ!
Commented by yo0705 at 2011-06-25 07:22
seiさん はい!収穫は毎年ちょっとしたイベントです。段々色づいていくのを見るのが楽しいんですよ。
banちゃん そうなのよー。あとは小さなブルーベリーの木があって、毎年鳥たちと収穫競争してます。
<< おさかなスイスイ♪ ガトー・ウィークエンド >>