桃のショートケーキ

a0214059_15251471.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

夏休みの家族旅行の帰り道、寄り道してぶどう狩り&桃狩りに行きました。ぶどうは今が旬ですが、桃はすでに終わりがけ。甘いけどちょっと固めで、待ってもこれ以上は柔らかくなりませんよ、と言われたので今回もコンポートにして、では、ケーキは柔らかいのにしよう、とショートケーキ仕上げました。

a0214059_15073524.jpg
桃が実っている姿の可愛らしく、色っぽいこと 笑! 果実が実っている様子って感動。素晴らしいです。。。これを育てるということは、なんて大変なことなのでしょうか。
a0214059_15072357.jpg
桃と同じようなほっぺたの人が収穫しました。

a0214059_15094547.jpg
葡萄棚にて。全然届かないの 笑。でも、どれにしようか、首を直角に曲げて真剣に選んでます。

旅行が楽しすぎて、なかなか現実に戻れないオチビ。絵日記を描こうよ~、と朝から誘っていますが、未だ手つかず。

夏休み最後の1週間です。私もそろそろ9月からのケーキシーズンのためにエンジンかけていこうかな!


a0214059_15374950.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


# by yo0705 | 2017-08-20 15:06 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

和泉式フィナンシェ

a0214059_09434215.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

和泉式フィナンシェプレーン。このフィナンシェ、しっとりふんわり、本当に美味しいです。

お友達に会うので手土産に。

梅雨みたいなお天気が続いていて、朝になっても爽やかさのかけらもなく。。。

ひとつ良いのは暑すぎないからお菓子を作る時にバターが溶け過ぎないことくらいでしょうか。

今夜はお酒好きな人たちとのご飯会なので、涼しいけどそれに負けずに美味しいビールを飲むぞー!


a0214059_14511154.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


# by yo0705 | 2017-08-15 09:43 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

マンゴーミルクプリン

a0214059_09561458.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

フレッシュマンゴーをピューレにして作った贅沢マンゴープリン。間にミルクプリンも挟みました。

ミルクプリンには42%の生クリーム入り。濃厚です。

実はお星様のマンゴーが主役!沖縄マンゴーです。これがまたびっくりするほど甘い!!うっとりするほど美味しいです。。。

お天気が悪くて、写真でマンゴーの元気が出る黄色が表現出来なくて本当に残念。

そろそろ8月も後半です。夏の味をどんどん楽しんでおかないと!


a0214059_14511154.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


# by yo0705 | 2017-08-14 09:55 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)